まっいどーーーっちゅー碧子です。


昨日の晩ごはんに何を食べるかケンコと相談をしていました。


おでんも残り少なくなりましたから

『お弁当に入れるから、おでん食べなくても良いよ』とケンコに言いましたら

ケンコが『おでんっ?とうに入れてくれたら良いよ』と言いました。

ケンコも言いながら、言葉がこんがらがってるのに気付きましたが止まりませんでした。



『おでんとう?』碧子さんも呟きます。


新たな造語ですよ。


おでんとお弁当で、おでんとうです。


しまいには笑けてしまいました。


以前も『家からマンダイとサンディどっちが近いかな?』とケンコに聞きましたら


かぶせ気味に『そら、マンディやで』と存在しないスーパーを作り出しました。


そんな事も思い出し2人で爆笑しました。


ケンコは慌てて喋ると新たな造語を作り出す天才です。


しかしながら晩ごはんにおでんをシッカリ食べたケンコ。


なので今日の弁当は、おでんとうには程遠いですが残り少ないおでんを入れました。

唐揚げと残り物弁当にしました。


唐揚げは王将の唐揚げを目指して作ってみました。


前々から王将の唐揚げには幾度となく挑戦しているんですが味は近くても衣に苦戦していました。



しかし今日は王将の唐揚げの衣に少し近づけた様な気がします。


片栗と卵白を混ぜた衣だと思うんですよね。

色んな方が真似てますが、後付けの衣では無いような気がします。


忙しいのに都度唐揚げの衣もはたいているとは思えません。


ホンマならカウンターに座って厨房を見ていたいくらいです。


そこで今回は味付けした鶏むね肉のつけダレをきり片栗と卵白で衣もまとわせました。

最後にごま油も入れます。


これはカラッと仕上がる海老天の衣の作り方なんですが唐揚げにもこの手法を使ってみました。


また一歩近づけた様な気がします。





おでん残り。(大根、スジ、しらたき、玉子)
焼き甘長おかかまぶし。
玉子焼き残り。
唐揚げ。
たたき梅と、ゆかりの混ぜご飯。






残り物も片付いてスッキリしました。


晩ごはんは焼き飯に唐揚げ粕汁ですな。


平日は質素に質素にね。



またまた食べたら睡魔が……。アカンわぁ。

食っちゃ寝が止まりません。


野球も見たいし、ドラマも見たいのに。

今からまた夢の中です。


良い子のみんなは真似しないでねwwwwww


今日こそは夜中にグッスリ眠りたい碧子でしたちゅーほな、さいなら(笑)