レンコンを使った簡単レシピです♪


こんにちは^^
大分市緑ヶ丘!
足つぼマッサージでむくみを解消!
緑の丘の健康ルーム!川野です。



おせちや、蓮の花を連想するレンコンキラキラキラキラ
スーパーにはいつも並んでいるイメージですが
秋から冬が一番美味しい時期ですチョキ
旬のレンコンは粘りがあって甘みが増すそうです!


先日のTV「林修先生の今でしょ」で紹介された
平野レミさんの「レンコンの三段活用バーグ」を
作ってみました~爆笑


「レンコンのビタミンCは、疲労回復の効果、コラーゲンを生成して美肌になる!」とレミさんびっくり

8分で完成する簡単なレシピです↓

★材料(2人分)
レンコン 150g
ひき肉 100g
みじん切り大葉 1枚
干ししいたけ 1枚
片栗粉 適量
サラダ油
(A)
生姜汁 小さじ1
ごま油 小さじ1
酒   小さじ1
塩   少々

★作り方
①レンコン50g(6枚にスライス・片栗粉をまぶす)
50g(粗みじん切り)50g(すりおろす)

②粗みじん切りレンコンを炒める(粗熱とる)

③干し椎茸をビニール袋に入れて麺棒で細かく叩く
ひき肉、すりおろしレンコン、大葉、Aと②加えて
よく揉み混ぜる

④まだ冷たいフライパンに、サラダ油を引き③の種を6等分に絞り出し、片栗粉をまぶしたスライスレンコンを一枚ずつのせ蓋をして中火でソテー

フライパンが温まったら弱火にし両面2分ずつ焼いて完成で~す音譜


ゆっくりと火を通すことでデンプンが甘みに変わり、
ムッチリと食感が良くなりました~アップ


水溶性植物繊維、ムチンの粘り気が胃粘膜を保護してくれ、夏に弱った胃の回復に良いそうです合格


明日のお弁当に、シャキシャキがたまりません爆笑



最後までご覧頂きありがとうございました。

足つぼマッサージでむくみを解消!
緑の丘の健康ルーム!川野でした。


足のむくみ・ふくらはぎのだるさ
肩こり・腰痛・ぽっこりお腹
ちょっと歩いても疲れやすい等の解消なら!
緑の丘の健康ルームにお任せ下さい。


【住所】大分市緑ヶ丘5-21-3

【営業時間】13時~15時~
(出張は20時まで。予約をお願いします)

【定休日】不定休

【電話】090-5021-5634

【メール】kitty.satoty@docomo.ne.jp