イジメ | 元力士 翠風~どすこい日記~

元力士 翠風~どすこい日記~

元 尾車部屋 翠風(みどりかぜ)です。

YouTubeチャンネル【翠風の部屋】をやってます。

宜しくお願いします。

社内で看護師によって続いてきた

イジメ。


そもそもイジメって?今更ながら調べてみると、


『相手に苦痛を与える行為』


とある。


嫌がらせ、言葉の暴力


間違いなくイジメだな、これは。


イジメを受けてきた人は複数いて、誰にも相談出来ずに辞めていった人もいるはず。


これはイカン!許せん!と思って、夏頃から動いてきました。


何度も上に相談したけど、いまいちな反応。


ならば自分でやるわ!と、仕掛けた。


翌日から会社を休んだ看護師。


ある職員から『あんな酷いことを言ったら、もう出てこれんやろ!』と、アタクシは責められた。


『いやいや、あれはそんなタマじゃないだろ』と思った。


日頃から、数々の問題がある看護師。


上もアタクシを責めた職員も、看護師の悪口は言っている。


なのに、必死で看護師を庇うこの人たち。


結局、3日休んで復帰した看護師。


『ほら、戻ってきたやん(笑)』


復帰後の看護師は、アタクシの前ではおとなしかったが、


3日も経った頃には元に戻り、またイジメを繰り返していた。


そんなある日、親しくしている職員さんが看護師から言われた言葉を聞いて絶句。


全く同じ言葉を看護師に言ってやった。


『ひどい』と、その場に泣き崩れた。


『あなたが同じ言葉を◯◯さんに言ったんだけど


というと、


『私、そんなこと言ってません』


だとさ。


つい2、3日前のことも覚えてないという。


ウソをついてるだけにしか思えないが、本当に覚えてないとすれば、それこそ問題である。


この時も泣き崩れる看護師に、同じように泣いてるフリをして寄り添うあの職員。


そんな茶番はけっこうである。


相変わらず看護師を庇う上とこの職員。


上は、この看護師による一連のイジメについて、


何かあったらその都度言って来い!


とは言うものの、実際言いにいっても全く何もしてくれない。


最終的には、


『お互い様』


『捉え方の違い』


『仕事はきちんとしてるから問題ない』


『あの看護師はこういう人』


なんだと。


『仕事はきちんとする』ねぇ


とてもそんな風には見えないんだが、普段どこを見て言ってるんだろう?


だいたい仕事以前に、マニキュアをして仕事する看護師なんて、この世の中にいるんだろうか?


イジメられた方より、イジメた方が守られる会社。


何を言ってもムダ。


もう呆れ果ててしまった。


という話


今たまたまテレビをつけてみると、


NHKの【あさいち】でイジメについてやってるじゃないか。


放っておいていい問題じゃないだよ、全く。


いろいろな事を含め、もうちょっとマシな会社かと思ったが


見る目がなかった自分が悪いと、反省するしかないな。