親方 | 元力士 翠風~どすこい日記~

元力士 翠風~どすこい日記~

元 尾車部屋 翠風(みどりかぜ)です。

YouTubeチャンネル【翠風の部屋】をやってます。

宜しくお願いします。

病気をして以降、師匠の尾車親方(元 大関 琴風)からも、

気にかけていただき、たびたびご連絡をいただいています。

昨日も、ご連絡をいただきました。

相撲に例えたお言葉でした。

『千秋楽が来ても、また初日は来るんだよ。

次の場所のために、しっかりと体を治し、

完璧な初日を迎えるようにすることが、

昔も今も、翠風の仕事だよ。』

現役時代【地獄を見た男】と言われた親方です。

現役時代、そして親方になってからも、大ケガからの復活をされた親方です。

そんな親方の言葉は、いつも心に染みます。

弱気になっていたつもりはありませんが、

なんとか7月末までは!

という気持ちを強く持ってきました。

昨日それが終わり、終わった瞬間に思ったことは、

体がもってくれて良かった

でした。

仕事帰りに立ち寄る、いつもの店。

ここで翌日の仕入れを少しするのがいつものパターンでしたが、昨日はその必要がなく…。

急に襲ってきた、なんともいえない気持ち。

明日から、体も気持ちもどうなるか?と思っていたところに、親方からの言葉でした。

【閉店=引退】ではなく、今は休場ですね。

大ケガの影響で、今もリハビリ、トレーニングをされている親方です。

『親方と競争だ!

お互い、負けてたまるか!で行こう!』

と言われました。

親方に、勝ちにいこうと思いました。

相撲界では、勝つ事が恩返しですから。

どういう形になっても、必ず復活しなきゃ!

親方は、やっぱり親方です。

現役時代はもちろん、引退してからもずっと親方です。

偉大な親方です。