夕方4時半過ぎの恐怖!? | 元力士 翠風~どすこい日記~

元力士 翠風~どすこい日記~

元 尾車部屋 翠風(みどりかぜ)です。

YouTubeチャンネル【翠風の部屋】をやってます。

宜しくお願いします。

元力士 翠風 ~どすこい日記~-SBSH0007.JPG
ちゃんこ鍋に入れる「鶏だんご」の仕込みです。
 
今の時季は、まだ大量の仕込みではありませんが、
 
もう少しすると、毎日かなりの量のミンチを混ぜます。
 
力士だった頃からやってるこの作業…。
 
夕方4時半過ぎでしょうか…
 
マネージャーさんの「明日のちゃんこ番を呼んでこい!」っていう一言から始まるんだよなぁ…元力士 翠風 ~どすこい日記~-SB-kao-kaa-016.gif
 
「○○さん(←マネージャーさんの名前)が呼んでるよ!」って、別のお相撲さんが呼びにくるんです…マジッすか元力士 翠風 ~どすこい日記~-まじ?!_SH.gif
 
で、ちゃんこ場に行くと「だんご作れー!」って言われて…。
 
さあ、翌日のちゃんこ鍋の仕込みスタートです!
 
あっ!ちゃんこ鍋に使うお肉は、その日のスープによって、
 
鶏肉だけだったり、豚肉だけだったり、だんごだけだったりします。
 
鶏肉や豚肉の時は、切って入れるだけだから楽なんですよね、前日から仕込む事もないし…。
 
そして!だんごを作る作業ですが、ミンチを買ってくるんじゃなくて、鶏もも肉を一口大に切って、
 
ミートチョッパーっていう機械で、ミンチにするんですよ元力士 翠風 ~どすこい日記~-SB-kao-kac-040.gifマジッすか元力士 翠風 ~どすこい日記~-まじ?!_SH.gif(←二回目)
 
「ミンチ買ってきた方が早いですやん元力士 翠風 ~どすこい日記~-SB-kao-kac-040.gif」と、何度思った事か…元力士 翠風 ~どすこい日記~-SB-kao-kaa-024.gif
 
筋があったりして途中で機械が詰まったりしたら、中断して部品を解体して…また組み立てて再開!みたいな…。
 
コレ、必ず何回かは詰まります。
 
当時でたしか4キロ分をミンチにしていましたね。
 
ようやくミンチになった!と思ったら、そのミンチをもう一回機械にかけるんです。マジッすか元力士 翠風 ~どすこい日記~-まじ?!_SH.gif(←三回目)
 
コレが、いわゆるひとつの二度挽きですねぇ。
 
「一回挽いたら充分ですやん」と何度思った事か元力士 翠風 ~どすこい日記~-SB-kao-kaa-024.gif
 
それが終わると、マネージャーさんに味付けしてもらって、ひたすら捏ねます。
 
これがまた大変な作業でして…元力士 翠風 ~どすこい日記~-ニコちゃん困る.gif
 
テレビを見ながら手が止まりかけていたら、
 
「○○、休むな!ガンバレー!」って、マネージャーさんの声が…元力士 翠風 ~どすこい日記~-SB-kao-kaa-016.gif
 
だんごが捏ねあがるのを見計らって、鍋にお湯を沸かしてもらい、味見用のだんごを鍋に投入!
 
味が良ければ終了ですが、味に何かが足りなければ調味料を足して再び捏ねる…元力士 翠風 ~どすこい日記~-ニコちゃん困る.gif
 
マジッすか元力士 翠風 ~どすこい日記~-まじ?!_SH.gif(←四回目)
 
そんなこんなで完成しただんごは、翌日の稽古後のちゃんこでいただきますが、このだんごはとても美味しいんですよ元力士 翠風 ~どすこい日記~-SB-kya-skm-024.gifもう絶品っす♪♪
 
だんごを食べるのはいいんですが、だんごを作る作業は苦手でしたね元力士 翠風 ~どすこい日記~-SB-kao-kaa-011.gif
 
恐怖!って言ったら怒られるけど元力士 翠風 ~どすこい日記~-SB-kao-kaa-024.gif「明日のちゃんこ番」って、お呼びがかかるのを恐れていたりして…元力士 翠風 ~どすこい日記~-SB-kao-kaa-024.gif
 
「そろそろ明日あたり、だんごかな?」なんて、よく予想もしていました。
 
そう思ってる時は、4時半過ぎから5時頃まではドキドキです。
 
5時を過ぎたから、「よしっ!今日は大丈夫だ!」なんて思って安心していたら、5時半前に呼ばれたり…元力士 翠風 ~どすこい日記~-SB-kao-kaa-016.gif
 
マジッすか元力士 翠風 ~どすこい日記~-まじ?!_SH.gif(←これで最後)こんなタイミングで呼ばれる事もあるんすね元力士 翠風 ~どすこい日記~-SB-kao-kac-040.gif…みたいな元力士 翠風 ~どすこい日記~-ニコちゃん困る.gif
 
「どうか!だんごを作るのは、自分の次か前の日のちゃんこ番でお願いします」というのが、いつも心の叫びだったりして元力士 翠風 ~どすこい日記~-SB-kao-kaa-024.gif
 
でも今となっては、全てが良い思い出です♪
 
あぁ、マネージャーさんの「だんご」も「ちゃんこ鍋」も美味しかったなぁ♪と、ブログを書きながら、改めて思い出しました。
 
ある時は怒られながら…元力士 翠風 ~どすこい日記~-SB-kao-kaa-016.gif
 
ある時は激しく怒られながら…元力士 翠風 ~どすこい日記~-ニコちゃん困る.gif
 
ある時はとても優しく…元力士 翠風 ~どすこい日記~-SB-kao-kaa-012.gif
 
ちゃんこに相撲に、いろんな事を教えていただきました。
 
あっ!「だんご」は、「究極の鶏だんご」として、当店でも受け継いで(そのつもり?)ますので、機会があればぜひ元力士 翠風 ~どすこい日記~-SB-kao-kac-031.gif
 
ちゃっかり宣伝してスミマセン元力士 翠風 ~どすこい日記~-SB-txt-say-068.gif