曇りのち晴れ。お昼過ぎには雲と青空が半々くらいだったかな。

蒸し暑くて不快指数高めでした。

 

昨年6月以来の湘南平へ行ってきました。 今回で3回目。

 

過去2回とも満足いかない結果でした。

初回はまったく歯が立たなくて、途中で自転車を降りて休憩しました。

2回目もよろけてコケてしまった。

特にトレーニングをしているわけじゃないけど、先週のヤビツ行きなどこのところ自転車体力が回復してきているので3度目の正直で湘南平の上りに挑戦してみました。

 

1600mの距離で140m程標高を上げます。

短いけれど勾配がキツくて、平均勾配9%といいます。

短い時間で強い刺激が得られて、頂上でのご褒美がついてくる。

そんなヒルクライムポイントになっています。

 

3回目ともなれば行き帰りの道順に不安はありません。

特に寄り道もせず順調に湘南平を目指します。 

順調すぎて登坂前の休憩ポイントになるコンビニを素通りしました。

 

上り始めてすぐに10~12%と勾配が上がって最初から全力でペダルを踏みます。

休む間もなく勾配は13~14%に増えて、その道が300メートル先まで直線で見えるので気持ちが折れそうになります。(実際初めての時はポッキリ折れたし、2回目はコケた)

今回はなんとか我慢しきりました。

一番つらい区間を上り切ると僅かに勾配がゆるくなります。 8%くらい?

8%でも十分キツイ勾配だけど楽に感じるのが異常です。脳内麻薬がたっぷり出てるんでしょうかね。

一部分5%くらいまでゆるくなりますが8~14%が最後まで続いて、上り切った瞬間の開放感が堪りませんでした。

 

頂上の公園で景色を眺めたり、しばし休憩して帰途に就きました。

おかわりはしません!

 

 

およそ、83km 5時間30分のゆるポタになりました。

 

どうやっても上り切れないとなると面白くないけど

ヘロヘロでも上れるならばまた行こうかなと思います。 

距離も時間も、今後は坂ポタとしても有力な行き先候補です。