関東で人気のヒルクライムスポットの表ヤビツの上り、10年振りくらいの挑戦です。

以前は茨城県に住んでいたので最寄り駅まで輪行しましたが、先年町田市に引っ越してきたので自走で行けるようになりました。

 

(宮ケ瀬湖で一度ガーミンを止めてしまったので走行軌跡が途切れてしまいました。)

 

自宅前から R246 で名古木交差点まで1時間45分。

なるべく疲れないように抑えていたのに鶴巻温泉からの上りが何気に脚にきて、腿裏がピクピクとします。 不安がよぎりますね~

名古木交差点のセブンイレブンで長めの休憩をしてヤビツ峠へと上り始めました。

 

日中は雨が降らない予報だけど、ちょっと心配になるくらいの雲の多さ。

山の上部は隠れてしまっていました。 気温は低めで、暑くなくて良いんですが。

 

峠のトップまでは12kmくらい。

全体的には6%くらいで緩急のある感じで、始めのうちと途中に何か所か10%からそれ以上の勾配が待ち受けています。

自転車で上っていく方たち(当然僕を抜いていく人たち)や下りてくる方たちが沢山います。なるべく挨拶しようとは思うけれど、全員にしていたら大変なことです~

ランニングで下りてくる方達も多くいました。 ヘロヘロ上っていると ファイト! って声をかけてくれてうれしかったです~

 

半分以上上ったところの菜の花台展望台でトイレという言い訳の休憩。

曇り空でも展望がありました。

眼下の街。 相模湾を囲んで西に伊豆半島、東に江ノ島と三浦半島が見られます。

あまり休んでも居られないので、もうひと頑張りします。

 

展望台での休憩を入れて1時間15分くらいで上り切りました。

最初の鳥居と菜の花台以外では脚を止めていないので、まあまあ上り切れるくらいの自転車体力はあるのかなと思いました。

 

帰りは、宮ケ瀬湖へ下って走り慣れた道順にしました。

気まぐれ喫茶に寄りたいと思ったんですが、今日は灯りがついていなくてお休みだったみたいです。 近々またヤビツを上る理由が出来てしまいました。

 

およそ、87km 7時間の頑張ったねオレゆるポタになりました。