家の目の前を通る R246 を走ればヤビツ峠の入り口の名古木交差点まで迷わずに早くアクセスできる。 自動車ではそうなんだけど、自転車にとって走りやすいかは不安があって躊躇していました。

まあ、走ってみれば分かる。という事で、散歩がてらクロスバイクで出かけてみました。

 

自転車では入りたくない鶴間トンネルを上手く迂回できるか?とか、小田急江ノ島線の超え方?とか、気になる車線のひろさや左端の路面の具合とか見ながらのポタリング。

初めてでは迷いそうなところも今回確認できたので次からはスムーズに行けそうです。

自転車通行帯はありません。すれすれを車が通るってことは無さそうだけどドライバーの良識に頼るところが多分にあります。注意が必要です。

それでも思っていたより走りやすい道路でした。気が付けば相模川を越えて厚木まで来ていました。名古木交差点までのほぼ半分。かかった時間は1時間15分くらい。

だんだんお尻が痛くなってきたので厚木でUターンしました。

 

およそ、31km 2時間20分の偵察ゆるポタになりました。

 

たったの2時間半で腕が赤く日焼けしていました。

油断できない季節になりましたね~