スペイン トレドの伝統工芸・ダマスキナード | 黒蜥蜴日誌

黒蜥蜴日誌

大阪在住。昔時計専門ライター・今外資サラリーマンの40代シングル女子。
ウナギイヌ柄の猫と、キジトラ猫と、ウシ柄ヤンキー猫と4人暮らし。
時々彼氏もそこに参加。

皆さん、一度はTVやら雑誌やらで、こーゆーの見た事あるんじゃないですかね?
 
 

Tourist items, Toledo.JPG
(ウィキペディアより拝借しております)

 
スペインの象嵌(ぞうがん)細工・ダマスキナードです。
 
「象嵌ってなに?」っていう人は、ググって下さい(笑)
 
ダマスキナードは、金箔や金糸、銀箔を線彫りした鋼の土台に埋め込んでいく象嵌細工の一つなんですが、スペイン、特にスペインのトレドという街が本場で、有名ですね。
 
スペイン土産で買ったことある人や、もらったことある人も多いんじゃないですかね?
 
 
で、私たまたまフラメンコの先生にダマスキナードのピアスを以前いただいたんですが、喜んで使ってたら、留め具であるポストとキャッチのところは普通の金メッキだったので、だんだん金が剥げてきまして銀色に。。。えーん
 
ただ、よく見ると留め具は細いペンチで外せそうだったので、14KGF(地金に14金を厚くコーティングしてる素材)のものと交換したら、生まれ変わりました~!
 
 
で、実はこのダマスキナードのピアス以来ダマスキナードが好きになり、以下私がマドリッドのお土産で買ったピアスがこちら。

 
片方失くしてしまったので、今度スペイン行ったら絶対同じようなの探そうと思ってます!!!!
(お土産物屋で売ってたんで、多分同じようなのあるはず)
 
 
で、実は今年、同じフラメンコ教室の友達や先生がスペインに行くことにしてた(私は仕事で計画立てられず)んで買ってきてもらおうと思ってたんですが、コロナのお陰で皆さん行けず。。。
 
 
で、うちの教室のメンバーはノリがいいので、
 
 
「本当のスペイン行けないんだったら、近鉄特急で行けるスペインに行くべ」と言い出しまして、先日行ってきたんですわ。
 
 
パルケエスパーニャ(笑)

 

ほんでまあ、フラメンコ見たり、乗り物のったりしておばちゃん達大はしゃぎだったんですけども、園内のお土産物屋さんで、ダマスキナードがずらり並んでおりまして。

 

あれ。

 

何か、マドリッドで見た時よりも安いぞ?!

 

ホンモノか~????と失礼なことをチラリと思ってまじまじ見てたら、店のおっちゃんが色々説明してくれるので、

 

 

「これ、スペインで買うより安い気がするんですけど」

 

と、どストレートに聞いてみたら。

 

「いやあ、、、、訳アリで。。。」

 

何があったんや(笑)

 

まあ、とは言えちゃんと説明してくれるし、ダマスキナードとは何ぞやとか、お手入れ方法書いた紙まで用意して渡してくれる丁寧さ。

 

というわけで、以下3点を買ってしもたがな!!!

(しかもその後、同行者たちもワラワラ買ってましたw)

 

花鳥模様が可愛い。

 
 
ひし形で、なおかつお花がメインなのが可愛い。
 
 
きゃー!これは素敵!と思って急いで買ってしまい、イヤリングであることに後から気づいたよね。。。
今度これ、ピアスに作り直してもらうことにする。。。
(イヤリングでもいいか、と着けてみたんだが、何か耳でおさまりが悪かったのです)
 
やっぱりフラメンカなので、こういうスペインなブツには弱い私でありました。
(イヤリング以外はヘビロテで着けております)
 
こんな世情なんで、フラメンコ踊ったりしてる時以外も、気分だけでも身近にスペインを感じていたいなあ、って。
 
早くまたスペインに行けるようになりたい~!!!!