先週スーパーからの帰り道


晴れ12時過ぎ

熱々の駐車場に


セキセイインコ青鳩が落ちていた



どうしたんだろうニヤニヤ

熱くないのかな?


片方の翼を広げて地面に付け

2羽とも同じポーズを取っている

(写真撮ろうとしたら手前の鳩が翼を閉じた)



熱中症?

いや2羽同時に

熱中症でシンクロしないよなニヤニヤ



たぶん何か意味があるんだろうねニヤニヤ




帰宅して検索したら


サムネイル

羽に寄生している寄生虫(羽の繊維状の隙間に寄生している1x5mm程度の茶色の虫)を追い出しています。


へぇーニヤニヤ

鳩も虫干しするのか!



そういえば

7/19〜夏土用やん

土用の虫干しって昔から言うよなニヤニヤ



話は変わりますがニヤニヤ

夏土用といえば鰻!


だけど、私はこの時期よく

鮎を食べたくなるんだよルンルン


たぶん川魚食べて

気血を補いたいんだろうねねー




先週の夜中

急に思い出してポチッと

鮎の甘露煮を購入

美味しかった照れ




しかし、食べてから気づいてしまったねー


私が求めていたのは

①甘くて

②ふわっとした

③柔らかい鮎の身



真空パックの甘露煮だと

手軽で丸ごと食べられて良いのだが

残念ながら①②③が泣き笑い



やっぱり自分で塩焼きにするしかないなニヤニヤ