暑くなると急に食欲がなくなるけどニヤニヤ汗

ちゃんと食べて気力と体力をつけないとねグー



食欲がなくても

サクサクのクロワッサンコッペパン

はwelcomeだけど

なるべく小麦粉を控えるようにしている

心と体のバランス難しいよな





Instagramで見かけ保存しておいた

米粉パンのレシピ

混ぜてフライパンで焼くだけひらめき飛び出すハート

これなら私にもできそうルンルン





めっちゃ簡単照れルンルン




ほーら出来上がり

Instagram風に撮影キラキラ

こうして見ると美味しそうやんニヤニヤ





しかし

真の姿は…






あれれ滝汗


おやき笑い泣き??



フワフワもモチモチもしてない

ぎゅっと固まった物体が焼き上がった魂




しばらく呆然としていたが、

週末帰省した息子のお土産「黒豚みそ」

の存在を思い出しチーズの横に入れてみたら

おやきとしてなんとか美味しく食べられたニヤニヤ






それにしても

なにがいけなかったのだろううーん






そう!近所のスーパーに行ったら

ベーキングパウダーがなかったのちょっと不満うずまき

でもまあ

同じようなものだから膨らむんじゃね?

と思い代わりに重曹を買ったひらめきへっへっへっ



でさ、ほかのも

家にある同じような材料でできるんじゃね?

と思いテキトーに混ぜてみたひらめきへっへっへっ



[ レシピの材料 ]

米粉、絹ごし豆腐、チーズ、塩

蜂蜜、米油、ベーキングパウダー


[ 適当に入れた材料 ]

米粉、絹ごし豆腐、チーズ、塩

アガペシロップ、オリーブ油、重曹




はい 

ダメでしたねニヤニヤ汗



やっぱり

洋菓子やパンはおかずと違って

ちゃんとレシピ通りに作らないとダメですねあせる



まあ、一番の原因は

重曹でしょうかニヤニヤ汗




私が買ったのは

左側:共立の重曹(タンサン)

※共立HPよりお借りしました



同じふくらし粉でも、

ベーキングパウダーには、炭酸水素ナトリウム以外にこんなにいろいろ入っていたとは知らなかった!




失敗すると勉強になるねニヒヒ