先週晴れいいお天気だったので

リハビリのため博物館へ






お目当てはこちら

藤城清治さんの影絵

私は影絵が好きというわけでもなく、むしろ日本昔話とかの真面目で怖そうなやつというイメージで今までちゃんと見たことなかった。

だけど先月テレビで津野瀬アナが「すごく綺麗なのでぜひ!」と絶賛していたので、芸術鑑賞はコロナ後遺症の治療にいいかも!と思い行ってみた。




個人的にちょっと怖いのもあったけど

ハッと息を呑むような素晴らしい作品が

たくさん展示されていたキラキラ花火桜




別室

無料の常設展示コーナーへ

「日本号」




「酒〜は飲め飲め 飲むならば〜 日の本一のこの槍を〜ルンルン

『黒田節』に出てくる槍がこれ


見る度に驚く

めっちゃ長いんだよ!!

3m21cmなんて実戦で使うには長すぎやろ


お飾りだとずっと思っていた


総長 321.5cm

刃長 79.2cm



この日は誰もいなかったので

気が済むまで槍を観察してみた

写真をタテにすると

よりカッコよく見えるひらめき





螺鈿細工がオシャレキラキラ




槍のカバー?みたいなやつも

ぜーんぶ螺鈿細工キラキラ

こんなに長いのに貝をチマチマ貼るなんて

気が遠くなる作業だなねー





げげっ

実戦で使用されていた!?





目を凝らしてよく見てみた

よくわからなかった泣き笑い

が、使われていたらしい






博物館の前には

水田のように浅く水が張ってある




その水の中には

仏像のようなものがある





特に説明書きはないけど…

誰なんだろううーん

入口をじっと見つめている

魔除けかなうーん

気になって検索したけどわからなかった笑い泣き





カフェを探しながら路地へ


えーこんな所にカフェあるニヤニヤ

と不安になった頃

出現した古いアパート





おお!

アパートの一室ゲラゲラ





食べたかったものたち





うお座サバサンド

あり!リピート寄りのあり合格

香草のソースがさっぱりして合う!





ピンクドーナツ揚げたてシュガードーナツ

ベニエを食べたくて検索したところ、こちらのドーナツが"ベニエ風"と書いてあったのだ。





ベニエというのは…


カメ子が20代の頃

看板メニューの揚げたてベニエを目当てに

『カフェデュモンド』へよく行っていたコーヒー



フランス発祥のお菓子で、ふんわりやわらかくサクッと軽い食感、素朴でやさしい味わいでドーナツみたいに油で揚げてある。カスタードやメイプルのディップが好きだった照れ


だけど、カフェデュモンドは九州から姿を消し

数年前、日本から全ての店舗がなくなったのだ真顔



ふと先日ベニエを思い出し

カフェはなくなったが

ベニエを食べられるお店が他にもあるかも!

と思い探してみた

ここが一軒目というわけニヤニヤ




揚げたてでクセのない軽い食感のドーナツ

なるほど確かにベニエっぽいデレデレ



私がイメージしていたベニエとは少し違ったが

絶品ドーナツを発見したチュー飛び出すハート