体調を崩してから

食事の内容を見直している


その1つが"グルテンフリー"

※テニスのジョコビッチ選手の本で有名

小麦粉を控えるやつ



だけど…

無性にパン食べたい日もあるし知らんぷり

無性に麺類食べたい日もあるし泣き笑い

頑張るとストレスになるし

人生の楽しみがなくなっちゃうから


1日1小麦製品まではOK

くらいのユルさでやってるニヤニヤ



なるべくおやつは

小麦粉使ってないのを食べたくて音譜

「グルテンフリー」「クッキー」で検索し

いろいろ買ってみたけど…


ある時は

口の中の水分を全て吸収され不安汗

またある時は

結構なお値段だったけどちょっぴりであんぐりあせる




やっとたどり着いた

美味しいグルテンフリーは

『菓子屋 藤ノ宮』という

名古屋の和菓子屋さんにあったおねがい


その名は『栗せん』


そっか「クッキー」で検索していたから

なかなか見つからなかったのか


『栗せん』

見た目はレトロな普通のお煎餅だけど

一度食べるとまた食べたくなるラブラブ


そして

20代の三代目により生み出された

この『栗せん チーズケーキ』

煎餅というよりもはやクッキーラブ

でも小麦粉は不使用


他にも

サブレ醤油味噌カシスショコラ

など色々楽しめるのよひらめき飛び出すハート






本日のおやつは

『白あんてりいぬ』

 グルテンフリー \(^o^)/

 タンパク質 17g   ᕦ(ò_óˇ)ᕤ





小麦粉とバターを使っていないのに

しっとりなめらかで食感と程よい甘さ

とても美味しい焼き菓子だった照れラブラブ

※抹茶とチョコあり(写真は抹茶)





ところで

なぜ私が栗せんをPRしているかというと、

三代目はうちの下の子と同じ23歳なのニコニコ


洋菓子職人を目指していたけど

「おじいちゃんのお店を守りたい!」って

後を継いだらしい (ええ子や泣き笑い)


洋菓子の勉強をした三代目は工夫を重ね

栗せんに栗ペーストを使用して栗の風味を出し

カシューナッツパウダー加え

ナッツ感を出したお菓子に仕上げ


2022年メルカリShopsアワード受賞クラッカー


栗せんは昔ながらのお菓子だけど、

幅広い層に喜んでもらえるお菓子を作るため

三代目は日々研究と努力を重ねているっていう

(ええ話や笑い泣き笑い泣き笑い泣き)




そんな若き三代目が

令和の虎に出演された時の様子がこちら↓


トラおじさん虎の威圧感

負けるな三代目!

なんだか自分の息子を見ているようで

ドキドキしたニヤニヤ汗



話をまとめると

美味しいので食べてみてねデレデレ


メルカリ、メルカリ Shop、Yahoo!、楽天

などで販売されてますルンルン

[フジタセイカ]または[菓子屋 藤ノ宮]

『 栗せん 』で検索栗

※メルカリではお試し価格で久助も販売されています