今朝のゆで卵

いつもとちょっと違う断面

なんでこうなったのかな

地球みたい地球







地球内部の構造


たまに

自分がこの球体の上に立ったままぐるぐる回っていることを考えてゾッとする時があるニヤニヤ



ちょっと気分を変えようスター






これは最近ハマっている

フジタセイカの栗栗せん


グルテンフリーのお菓子を探していてメルカリで発見!

想像の5倍以上美味しかった




リピートして他の味も食べてみた

暫定1位は

栗栗せん チーズケーキ


カステラや焼きドーナツのラスク

のような風味で

コーヒーにもめっちゃ合うし

コーヒーなくても手が止まらなくなる

これ大好きチュー飛び出すハート



これまで購入したグルテンフリーのクッキーは、

・少量でバリ高い

・おからや片栗粉に口の中の全水分を吸収される

という厄介なおやつだったが



和菓子(煎餅)がグルテンフリーとは!

目からウロコ

しかもこれめっちゃ美味いラブ





この話、感動した泣き笑い

おじいちゃんのお店を継いだ孫が

試行錯誤して

栗せんの新しいカタチを作っていく虹


令和の栗せんは、

ショコラ、味噌、醤油、カシス、チーズケーキ、サブレ…

いろんな味にチャレンジしていて

カシスはどうよ?って思ったけど

これも不思議と美味しいんだよひらめき




近年、和菓子業界は厳しいって聞くけど、

私が探し求めていた最高のグルテンフリーが

煎餅だったように

日本人の体に優しくて美味しいのは

和菓子だよな



遠くのものに憧れるのもいいけど

既にある素晴らしいものを

守り育てていくことも大事だなと思った照れ