鹿児島中央駅へ向かう途中にも

見どころがたくさんあった



このマンホールの蓋

見覚えのあるシルエット




昨日のおやつ!

両棒餅(ぢゃんぼもち)ひらめきキューン






マンホールに薩摩藩の家紋⁉︎

と思ったら

これは鹿児島市のマーク

 

ということは

鹿児島市🟰薩摩藩ねー





街の至る所にこんな像がある



昨夜は

新婚旅行の坂本龍馬&おりょう像

の前を通ったけど写真は撮らなかった

夜だったからなんか写ると怖いしねー


それに

坂本龍馬のイメージは…

「天の逆鉾」を引き抜いた唯一の人笑い泣き

天の逆鉾とは、

日本列島を作る時にイザナキ・イザナミが大地をかき混ぜる際に用いた鉾で、今も高千穂峰の山頂に突き立てられている。

龍馬が新婚旅行で高千穂峰を登った際、それを引き抜いたらしい。

坂本龍馬本人が姉に宛てた手紙の中に、逆鉾を引き抜いたことが綴られている。


型破りすぎて怖いねー汗







大久保利通像のベストアングル






鹿児島中央駅横にある商店街




アーケードが美しいキラキラ







山形屋ストア

中央駅裏にできた山形屋デパートのお店。

天文館の山形屋デパートの焼き芋売場には行列ができているが、

ここでも焼き芋を買うことができる。



家族のリクエスト

焼き芋を買って帰るミッションクリアグッ


山形屋の焼き芋

さつまいも焼き芋って

江戸時代には飢饉を救い

今でも大人気なんてスゴいなひらめき




私はジャガイモ派だったけど…

確かにこれは美味しかったラブ






帰りの新幹線の時間が近づいてきた

アミュのイメージキャラクター

なかやまきんに君

鹿児島に時々来るけど

人が集まりすぎて息子は見られなかったらしい






夕食は蕎麦に決定


吹上庵の『黒豚しゃぶしゃぶ蕎麦』


息子のお土産「お持ち帰りセット」が美味しくて 

一度お店で食べてみたいと思っていた





地元で採れた蕎麦粉と山芋を使った

優しい口ざわりの蕎麦

&九州人好みの甘めのつゆ

これがホッとする味なのよ照れ


いつもお客さんが並んでいるとのことで

16:45に入店したんだけど  

本当に17時を過ぎる頃どんどんお客さんが来て

ビックリだった




薄柔らかくて脂まで美味しい豚肉ラブ





昼食にお寿司を食べすぎたから

一人前食べられるかしら…

とか言ってたけど

ペロリと食べてしまったデレデレ



あー美味しかった

そうだ!

お持ち帰りセット3人前買えば

おみやげ兼明日の夕食 

にできるひらめき


蕎麦とスープのセット×3買ったら 

荷物が激重あせる

重いけど幸せー笑い泣き




それにしても

鹿児島では至る所に

西郷さんの顔が使われていたな


コレ可愛い飛び出すハート

西郷さんと犬愛犬つん



煎餅やポテチの袋

Tシャツやトートバッグ

西郷さんは鹿児島の英雄なのに

フリー素材ニヤニヤくまモン的な…


それだけ鹿児島県民に愛される存在

ってことなのかな



だけど

英雄の顔は食べにくい泣き笑い





鹿児島楽しかったなデレデレ





2日目もよく食べよく歩いた




福岡に着いて

まだ冬だったことを思い出した雪だるま





最後まで読んでいただき

ありがとうございましたデレデレパー