ミドリの森2ndアルバム公演「幸せポコアポコ」全公演終了しました♪ | ミドリの森の、ミドリのブログ

ミドリの森の、ミドリのブログ

愛伝一家の中村翠と、ミドリの森のミドリのブログ

ミドリの森2ndアルバム公演「幸せポコアポコ」無事全公演終了いたしました。



上:森下由貴さんver
下:小林絵莉奈さんver

このような時期にも関わらずご来場くださった皆様、応援くださった皆様、

ご協力いただいた関係者の皆様、本当に本当に有り難うございました。

こんな時期に自分企画で舞台をやらせて頂けるなんて、

本当に有り難かったです。


本番では沢山の拍手をいただき、嬉しい感想も沢山いただき感無量でした。

宅急便で差し入れなども送っていただきとても活力となりました。

心より感謝いたします。


今回のブログはちょっと長くなります。。

ここで想いの丈を綴らせてください。



今回はミドリの森主催ということで、自分史上初めての主宰舞台でした。

けれどもいつもの愛伝一家のメンバーがとっても力を貸してくれて、

主宰って1人じゃ出来ないんだなって心から思いました。


舞台の作品に演奏者を招いて本格的な楽器を持ち込むのが初の試みで、

このメンバーでなければ絶対に無理だった公演だなと思います。

今まで何年も積み上げてきた信頼関係があったからこそできた公演で、

スタッフさんにもキャストの皆さんにも感謝の気持ちでいっぱいです。


素晴らしい仲間に恵まれて、神様に有り難うしかありません。


本当に楽しく稽古から本番まで駆け抜けることができました。


自分の役、緑野青葉は、

美大を卒業したけど今は音楽活動をしている子で、

ちっちゃい頃から絵を描いてきて美大で写真を撮ってきて今は卒業して音楽をやっているわけなのだけど、

まあ特別何者にもなれないまま今はコロナ禍でどうしたらいいか解らないみたいな役柄で、

大変自分に近いリアルな役柄でした。


芸術をやっている人のほとんどが、頑張れば芸術しながらまあまあそこそこ生活できるくらいは出来るのでしょうけど

爆売れするわけでもなく、芸術と現実の狭間で葛藤しながら生きていたりします。


けど作品の中では、自分の作品(曲)が日本中の人たちに届かなかったとしても、

自分の作ったもので周りの人だけでもいいから幸せにできたらいいなという結論になっていて、

なんだかその気持ち解るなあと思いました。

そりゃ自分の曲がTVでバンバン流れて超人気になってアニメの主題歌になったらいいのになとも思ったりもするけど、

そうじゃなくても曲を作って歌えるだけでも幸せで、日本中の人が知らなくても、

自分を知ってくれた周りの人数人が好きだって言ってくれて口ずさんでくれるだけでもめちゃめちゃに涙出るくらい幸せで、

そんな人生でも許してあげていいんじゃないかとも思えた作品でした。

(私は最後まで足掻きますがw)


「幸せポコアポコ」の中では最終的に登場人物全員が等身大のままでも幸せそうで本当によかった!

緑野青葉という役を生み出し与えていただき本当に感謝でした。



今回は折角の企画プロデュースなので、

脚本に私のやりたいこと、やってきたことをめちゃめちゃに詰め込んでもらったお話でした。


一体どんなオーダーをしたかというと、


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


脚本に新曲3曲(星屑、紫陽花、コノハ)+既存のどれかの曲の世界観を必ず入れ、

グランドピアノを置き、

お話の中で、ピアノ、ウッドベース、ヴァイオリンで演奏がしたいということ。

ミュージカルっぽくはしたくないということ。

夜のグッピィを持ってきたあたり、脚本家のセンスを感じます。

本当に有り難うございました。


舞台に間に合うようにレコーディングし、劇中使用する曲でアルバムを作る。

(これは私がやらなきゃいけないことだけど)


舞台上を絶対に可愛くしたいということ。

ピアノは白いグランドピアノが良い。

照明は絶対可愛い照明が良い。

どっちも衝動買いしましたwwww





このボトルライトは、私の大好きなm.soeurというお店の、ボトルライト。

ずっと前からこのライトを舞台に置いてみたいなーって思ってた;;


そして照明さんのお力により、曲が始まると光が灯るという魔法のライトに大変身しました;;

天才すぎる;;

愛伝一家では絶対使ってもらえないようなこの可愛い照明。。。

照明が可愛いだけで全然世界観出せますね。。


女子4人がメインでガーリーな感じで描いてほしい

(シェアハウスがいいなってうっすら思っていただけなのに、シェアハウスのお話になっててびっくりした)

あと、愛伝一家みたいな笑えるシーンもありつつ、でもシリアスなシーンも入れてほしいということ。



水槽を舞台面に置きたい

(なんだか汚っない水槽が、誰も気づかないようなごちゃごちゃした場所に置かれてましたwひどいw)


あとはどうにか上手いこと面白い脚本を描いてくださいw



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



こんなオーダーでよくあんな作品が書けたなと、

すごいなと素直に思います。。。



こう、願いだけ聞くと「いいねいいね!素敵だね!」とテンション上がるのですが、

その願いを叶えるためにめちゃめちゃいろんな人にご協力いただいて


もうここからは感謝だけの文章になっちゃうのですが、


レコーディングに関しては由貴ちゃん深夜まで付き合ってくれたり、

ボブもRECに関して一緒に考えてくれてオンラインMTGや、ウッドベース重いの持って集まってくれたり、

自分自身締め切りがある中での、音源のミックスマスタリングでかなりてんやわんやしたけど、

デザイン含め納得いくものができて嬉しかったです。



グランドピアノは、購入してからずっと藤代さんの家に置かしていただき、運ぶのもめちゃめちゃに大変だったりして

男性陣に凄く迷惑かけてしまったし、けど皆さん嫌な顔一つせず何回もピアノバラして組み立てて運んで、バラして組み立てて運んで、

ってしてくれて、感謝してます;;

そしてグランドピアノちゃんは、私の部屋に運ぶまでの間、今はまだうちの車の中で静かにお休みしてます。

また部屋に運ぶのに愛伝男子に協力いただきます;w;本当にごめんなさい;;


何より台本がなきゃ出来ない・・・!台本きっとはちゃめちゃに大変だったと思います。

藤代さんが笑いを取り入れつつも、いつもよりもちょっぴりガーリーで可愛い女子たちを描いてくれて、

ミドリの森の世界に寄せてくれた藤代さんにも本当に感謝です。

オーダー通りの脚本で、本当に有り難うしかありません。


そして役者の仲間たちが物凄く力を貸してくれました・・・。

私が一人パニックしている時も細やかなお気遣いくださり、

演技以外でも他の部分で皆んながとっても助けてくださいました。

本当に有り難うとその場で思いながらもやることに追われちゃんと感謝が伝わってないかもしれない・・・

本当に感謝してます。

このメンバーでこのチームで出来たこと本当に幸せでした。


アッコちゃんが沢山稽古写真を撮ったり宣伝番長してくださったり、

たつさんがオシャレすぎる動画を残してくださっていたり、いつも私の心を盛り上げてくれたり、

太陽さんがおしゃれな写真いっぱい撮っておいてくださったり片付けまくってくださったり;;

まーちゃんが笑える写真を残してくれたりwww素敵な絵を残してくれたり、手の届かないとこ沢山支えてくれたり、

ルナがミドさんには時間が足りないんだよって言って励ましてくれたり;;

月子さんが美味しいカステラ買ってきてくださったり浴衣着るの手伝ってくださったり

眞白ちゃんががめっちゃ筋トレして素敵に踊ってくれて神秘的な空気を作ってくれたり

ジールマンが助けてほしい時に必ずいてくれて(まさにヒーロー)、換気扇も瞬足で回してくれたり

あやすけがとにかく何も言わなくてもめっちゃ支えてくれたり

いつも愛伝一家の主宰の知己がいろいろ教えてくれたり脚本も書いてくれて

制作の藍ちゃんは何も言わなくてもめっちゃ細やかな気遣いをしてくれて、舞台面作りもバラしも手伝ってくれて;;差し入れまで;


照明のあかりちゃんがボトルライトを操作できるようにしてくれたり素敵な照明で盛り上げてくれて

オペの麻衣ちゃんがいつも素敵にそれを灯してくれたり、

音響の松木ちゃんは私の願いを叶えようと楽器につけるマイク調べたり沢山持ってきてくれたり何度も音出し付き合ってくれたり、

清水裕貴さんが私の好きな写真を提供しえくださりこの舞台のためにおっきくプリントしてくれたり、




美大の友達がめっちゃ励ましてくれたり、

はるかちゃんが写真を残してくれたり応援もしてくれたり;;

あゆが差し入れ送ってくれた。。またいつか一緒にやりたい!!

ボブとエレナちゃんがめっちゃダンスの練習してたりww(たまたま誕生日も血液型も一緒だった二人w)



そして由貴ちゃんはとにかく美しかったw美しいまま3stやって去ってゆかれたw

(順不同)




とにかく、私の周りのみんなの愛が詰まった公演でした。


何よりも、沢山のお客様に足をお運びいただき、応援いただき

本当に感謝でした。。。

このような時期に観劇するという選択をしてくださった皆様本当に有り難うございました。






舞台面のセットのこまごごました小道具は私の美大時代の写真作品とかも混じっていたので、

その舞台面の写真もっと撮っておけば・・・とかいろいろありますが




とにかく怒涛の毎日で、あっという間にセット組み立て〜本番〜バラしまで終わってしまい、

自分の視野の狭さと1人パニックが悔やまれます;;


でも、この公演を機にちょっとだけ視野が広がった気がするので

次からはもっと多くのことに気づいていろいろ出来たらいいなと思います!


本当に、貴重な経験をさせていただく機会をいただき有り難うございました。


また自分で企画して色々やっていけるよう頑張っていきたいと思います!


ひとまず、

徐々に徐々に、少しずつでいいから片付けをして

白いグランドピアノちゃんをお部屋にお迎えしたいと思います


「幸せポコアポコ」できたこと本当に幸せでした!!

本当に、有り難うございました!


長文も読んでいただき有り難うございましたmm


最後に載せれるだけみんなとの写真を!










あやすけさんとの写真が一枚もない事実、、

舞台監督さん忙しい、、、


次は11/25のワンマンライブ!!!!

ミドリの森、ミドリミノアオ全員集合!!

楽しいライブになるようめちゃめちゃ準備します!♪