今日は雨上がりの晴れだけど、

すごく蒸し暑い絶望

この地方の蒸し暑さ、、、半端ないのよ。


朝、子供を園に送る時、

イソトマが倒れてるの発見キョロキョロ

根本から6本の枝がポキポキッポーン

アイツがやってきた。。。

ネキリムシ🐛



掘り起こしたら、やっぱりね。

いたいた。ネキリムシ🐛

叩き起こしてやりましたムキー


1匹しかいないようだったけど、

念のため、オルトランを撒いておきました花


こぼれ種から増えた

大好きなイソトマでしたが、

被害が大きすぎるので、

オキシペタラム ブルースターに植替え。



本当は別の場所に植えようと思って

買っていたんだけど、これも運命ウインク

木陰でどこまで大きくなれるか、

不安であるけど、きっと大丈夫!!

大きくなーれ!





毎年、義理父が娘の為にプランターに

ミニトマトを植えてくれます🍅

畑とは別に、

娘が楽しんで収穫して食べれるようにね飛び出すハート

早くも実がなりだしましたデレデレ





娘も、私も収穫できるのが、楽しみです♡




娘が好きと言えば、、、蟻🐜さん。

今年は、特に小さい小さい蟻が多い気がする。


そして、今日見つけてしまった。

オキシペタラムを仮置きしてた鉢の下に蟻が

大量に発生ガーン

多分、雨宿りか、

もしかしたら鉢の下の地面に

巣を作ってたのかも。。。


あまりに大量過ぎて、真っ黒だし、

家の玄関が近いので、

初めてアリの巣コロリを使ってみました。



娘にバレないようにコッソリね無気力

バレたらきっと、可哀想だって泣かれる驚き


蟻が入ってるか、

また夕方コッソリ覗いてみようと思います。