台風が過ぎ去った後の晴天晴れ

私の住む地域は

風が残っているものの清々しい気候です。


しかし、水害など各地で被害が出ているようで、

心配です。 

被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。



さて、夏の寄せ植えです。

プチロータスジョーイ 可愛すぎてキューン飛び出すハート

ニチニチソウ フェアリースター🧚

アメジストセージ




↓かすみそう もうすぐ開花

 ルピナス(こぼれ種から成長)

去年は紫とピンクを植えてたので、

今年は何色が出てくるか楽しみですウインク



↓さてさて、問題はこの花壇

ここは、急遽夏用に花を植えました。

ちょっと花が少ないのは、

ケチり過ぎた結果です滝汗

スーパーベル ダブルレッド

ユーフォルビア ダイアモンドフロスト

ゴンフレナ ラブラブラブ

今は寂しいけど、

ここから大きく育つと信じてる滝汗


この花壇、3年前から夏になると

勝手に↓メランポジウムが咲くように。。。


鳥さんが運んできた種から、

この花壇を埋め尽くす様に咲きます。

でも、あんまり好きじゃないんですよね。。。


義理母にも確認して、

植えたいものを植えることにしました!

夏の1シーズンは1年草で楽しもうウインク


そして、秋!! やるぞ秋!

秋に宿根草を中心に植え替えしたいと思います。

(今からワクワクお願い

2年後にしっかりとした花壇になるといいなぁ。


前にブログに書いた、

崩壊した花壇も、一緒に作り直しする!


重たいお尻を持ち上げて、

愛着のわくお庭を育てていきたいと思います!!


あと、忘れない様に、書き記し。

メリニスサバンナ 

去年種から育てた子。

今年の春、鉢からでる新芽が少な過ぎたので、

植え替えしようと出したところ、

根っこが、根っこがー、

コガネムシの幼虫にやられてましたーガーン


急遽、株を半分にして、ここに植え替え。

何とか、回復してほしいですキラキラ


では、

まずは秋に花壇に植える

宿根草選びをしていきたいと思います☆