いよいよ彦根城内へ向かいます照れ
押し込みの石垣が間近に迫りますびっくり
お正月の門松が飾られていましたラブ
入城受け付け付近
まずは、この階段ガーン

当時は甲冑を着て登ったんですよね
気合いやなぁびっくり

大手門と表門を登ると廊下橋という
構造物があります
廊下橋は戦時になると落とすようですびっくり



西の丸の西にある国の重要文化財の天平櫓
裏側の敵に対する守りであったそうです
途中に時報鐘があります
弘化元年(1844)に12代藩主井伊直亮が設置

江戸時代から絶えることなく
時報として鳴らしているそうです
朝から3時間おきに、6時、9時、12時、15時および18時の1日に5回、城下に鳴り響いてます「お山の鐘」として彦根市民に親しまれて
環境庁が 日本の音風景百選に
定めているようですニコニコ

丁度12時の鐘を聞くことができました
綺麗な音色でしたラブ

まもなく本丸が見てきます