彦根駅前にある
いらっしゃいませ館へ寄り
周辺の観光マップをいただきますニコニコ
駅前ロータリーの井伊直政像びっくり

井伊直政は戦後武将で慶長5年の
1600年関ヶ原合戦の功労が認められて
石田三成の佐和山城とその領地を拝領して
入城したとあり、その2年後に直政は
城内にて死去されてます

わずか2年の藩主だったんですね

その後は
直政の長男の直継が家督をついだそうです

駅前から歴史色が濃くなってしましたねラブ
途中、井伊直弼の歌碑がありました
幕末の彦根藩15代藩主で幕末の江戸幕府の大老であり、歴史で学んだ日米修好通商条約に調印して開国を進めてきましたびっくり

安政の大獄と言われた
国内反対勢力をも抑えてきましたが
桜田門外で暗殺されました
後の桜田門外の変となりますびっくり

歌碑にはこうあります

あふみの海 磯うつ波の いく度か 御世にこころを くだきぬるかな

琵琶湖の波と大老の大役による波が
何度ともなく打ち寄せるが
後悔ないように
精一杯やり遂げる的な意味みたいです

詳しい方から見て
解釈が間違えていたら
ごめんなさい爆笑

ともあれ、腹括りが見えますよね

戦国から江戸末期の主要な人物に
携わってきた彦根城
歴史を重んじながら進んで行きたいと
思います照れ


美しい外堀ですが
そこに
人集りができていて
なんじゃらほいっと思い近寄ると
うお!レイドバトルやんラブ

ちゃっかりゲット〜
井伊直弼さんありがとう〜爆笑

いよいよ城内へ向かいます
ワクワクしますラブ