西塔から最終バスにて
東塔バス停で下車
京阪バスさんと
お別れ、安全走行と運転士さんの
山道運転テクニックお見事でしたラブ

ありがとうございましたパー

坂本ケーブルのケーブル延暦寺駅へ
向かいますニコニコ

半キロ程、名残り惜しく比叡山を
歩きました

その時に、東塔方面から聞こえる
音楽と歌声、そして琵琶湖一望の景色
なんて、心地よい余韻を
与えてくれる事でしょうおねがい

坂本ケーブルのケーブル坂本駅舎
ケーブル駅ならではの琵琶湖一望の大パノラマ

坂本ケーブルは
坂本駅から延暦寺駅までの
ケーブル最長2025メートル営業距離で
日本!びっくり

往復で日本一に2度も乗車するなんて
比叡山、流石ですねラブ

綺麗な配色の車体です
名残り惜しさも手伝って
すかさず運転士さん後方に陣取りニコニコwwチョキ


途中に橋やトンネルがあり
景色を眺めながら
遊園地の乗り物気分ラブ

穏やかなスピードでゴットンゴットンと
比叡山を下ります照れ

登り車両とすれ違い

途中下車するためのホームも
あったりします
降りる場合は乗車する駅で
申し出するようです

写真はいきなりで撮れなかったですが
途中ホームの近くに
山肌削った穴の中に無数の
石仏がライトアップされているのを
目視しました、幻想的な感じでした

ケーブル坂本駅に到着

こんな、急な坂で止まってらねんなぁ〜びっくり
当たり前ですよねww


ケーブル坂本駅舎
大勢の下山した人に混ざって
京阪石山坂本線の
坂本比叡山口駅を目指します

ケーブル坂本駅から連絡バスが
ありますが
徒歩で向かい坂本の街並みを
見物しますニコニコ

途中に日吉大社があります
祟神天皇7年創建
全国3800程の日吉、日枝、山王の
総本山だそうで延暦寺や平安京の
鎮守でもあるそうですニコニコ

京阪坂本比叡山口駅までは
道路にゴミ一つなく綺麗に整備され
古風な門構えや大きな屋敷などが
並ぶ比叡山麓に合う良い街並みでした照れ

坂本比叡山口駅前の樹木がライトアップされて
綺麗でしたおねがい

その7では
坂本比叡山口駅から京都三条、四条へ
向かいますウインク

まだ、続くんか〜いアセアセ
下山で普通はシメやろってびっくり