안녕하세요 みどり 입니다💙

 

うちは土日もS氏は基本仕事なので完全ワンオペなんですが

 

暑いしどこ行っても混んでるし、、ということで息子くんとのこの時期の週末の過ごし方すごい難しいんですよね🙃

 

もうすぐ仕事復帰するので貴重な2人時間有意義に過ごしたいんですがなかなか行動範囲内で楽しめそうな所が見つからず😂

 

ずっと家にいるのも息が詰まるので息子くん2ヶ月ぶりのヘアカットに行くことにしました!

 


前日にホットペッパービューティーで「キッズカット」と検索し見つけた美容室を予約しました。

 

こちらはキッズスペースもあり親が子どもの遊ぶ様子を見ながら施術を受けれられますよ〜と謳っていたので何となく小さい子ウェルカムな感じがしたのでいいなぁと。

 

それでキッズカットは小学生までとしか年齢について書かれてなくて。うちの息子1歳半でおちびだけど大丈夫かな。。と若干不安でしたが予約の時間にいきました。

 

男性の美容師さんだったんですが息子を見て多分思ったより小さかったので少し戸惑っているような気がしないでもない😇

 

美容師さん🙎‍♂️「どうしますか、抱っこで切りますか?」←こう聞かれたら「はい」って言うしかないよね笑 他に方法あるんなら提案してくれ

 

美容師さん🙎‍♂️「好きなものとかありますか?」←iPadでYouTube見せながら切るよってこと

 

こんな感じで対応してくれたんですがなんか小さい子に不慣れな感じが否めない😇

 

 

あ、これダメなやつだ。。。と切る前から何となくテンション下がるわたし。笑

 

 

わたしにバックハグされた状態で髪を切られる息子くん。特に大騒ぎしたり泣いたりはなかったんですが

切られた短い髪が顔にかかるので痒くてずっと顔を触ってました😂 それで美容師さんがハサミを顔の近くに持ってくると「ヤッ!」って感じで顔を動かしてしまってなかなかうまく切れなかった。

 

息子くんが地味に嫌がるので思ったよりカットが進まず心が折れたのか


美容師さん🙎‍♂️「ちょっと失礼しますね😅 忘れた頃にまた切ります😅」

とYouTubeを見てる息子とわたしを残して奥に引っ込んだ笑

 

すぐ戻っては来たけど、美容室のケープに包まれて息子をバックハグしてるホカホカ激暑の状態で取り残されて「これ何の時間?」ってなった😇

 

それでヘアスタイルは「後ろの伸びてるところを刈り上げて前髪はぱっつんで」ってオーダーしたんです。

イメージは韓国の子どもみたいなコボちゃんヘアみたいな感じで🙃




↑イメージ。画像お借りしました

 

画像も見せずに適当にオーダーしちゃったわたしが完全に悪いのですが

 

美容師さん🙎‍♂️「ぱっつんですね笑 後ろはバリカンは厳しいかもです」

 

と言うので

 

わたし👩「あっじゃあできる範囲で、、、🙇‍♀️」

 

と言うしかなかった🙃

 

 

こんな感じで完全にコミュニケーション不足なままカットがスタートしたので

 

思っていたのとだいぶ違う仕上がりになりました😭😭

 




 

 

ぱっつんが全然おかっぱ感なくて可愛くなーい😭

 

美容師さんから「こんな感じで大丈夫ですか?」って最後に聞かれた時

 

わたし👩「もうちょっとバチッとぱっつんがいいんですけど。。。」

 

と伝えては見たものの

 

美容師さん🙎‍♂️「うーん毛量がそんなにないのでもっと切ってもバラバラ感は出ちゃいますよね、、、」

 

と言いながら少しまた横にハサミ入れてくれたんですがなんかコレジャナイ感😭

 

美容室出てから気づいたんですが、これ多分前髪切る前にトップの髪を切っちゃってるから必然的に前髪の部分も段々になって薄くなっちゃったんだと思うんですよね😇 






トップ長いまま先に前髪切ってって言えばよかった。ヘアカットの技術について無知なので推測で恐縮ですが、、、

 

S氏に「失敗した〜!!」って写真送ったら「可愛いよ😊」って言ってくれたからちょっとホッとしたけど、、、

 

自分的には大失敗😣

 

普通美容室でカットした後って「わ〜〜息子くんめっちゃ可愛くなった😍」ってなるんですが今回はうーん。。。


本当はもっと可愛いんですうちの息子!!って言いたくなるビジュアルっていうのかな。笑

 

今回の敗因は


①わたしが事前に1歳半の小さい子でも大丈夫か確認しなかったこと(多分1歳半でもOKではあるんだろうけど慣れてはなさそうだったので)


②希望のヘアスタイルの画像を見せないで適当にオーダーしてしまったため希望が伝わらなかったこと


と思います😭

 

社会勉強になったと思ってとりあえず息子くんの髪が伸びるのを待ちます、、、🙏


ダサい髪型になってしまってごめんよ息子くん💔

 

スタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースター

 

TMI🐇

 

また流行りのやつ作りました。




 

今回はいちじく×カッテージチーズ。はちみつと胡桃も入れて。

 

これまたおしゃれな味でした😋


でもわたしは桃モッツァレラの方が断然好みだなー🍑