今日の日記も長し……(8/4~8/6の日記) | ムーンライト・レイン

今日の日記も長し……(8/4~8/6の日記)

 Ⅰ.日常
 
 6日と7日は遥ちゃまのお休みの日だった><。沢山、一緒に遊んだよー♪。
 
 4日は日帰りで温泉行って来た♪。日々の疲れをのんびり癒してきたよー♪。甘味処で冷やしぜんざいを食べたりして、色々満足した♪。
 
 本は、4日に「なんちゃってシンデレラ 王宮陰謀編 異世界で、王太子妃はじめました。 (ビーズログ文庫)/汐邑 雛」を、6日に「ハイキュー!! 27 (ジャンプコミックス)/古舘 春一」を読んだ。
 なんちゃっとシンデレラはわたし好みの本だった♪。シリアスな話だったけどね、でも、面白かったーヽ(=´▽`=)ノ。
 ハイキューは何か1回戦、あっさり終わった(笑)。
 
 今回の話のネタはまた、「ストレングスファインダー2.0」から><。わたしの強みを調べた結果、「共感性」と「最上思考」と「収集心」と「コミュニケーション」と「運命思考」の順でわたしの強みだったという話は前の日記に書いたけど、ここで強み表見てて思ったのよ、「社交性」という項目があるのに、わたしはそこが強みでないんだ、と。
 別にわたし、「共感性」と「コミュニケーション」が優れてるとは自分ではそこまであんまり思わないんだよね、むしろ苦手な気がする。割と人見知りだし、あんまり人と沢山喋るタイプでもないし><。でも、わたし、人間が好きだから、その二つが強みというのは分かると言えば分かるような気がする。ただ、何で同じ対人系の強みの「社交性」が入ってないのかなあ、と疑問に思ってその項目を読んでみた。そして入らなかった理由納得した。うん、これはわたしと真逆の強みだ。
 「社交性」とは、浅く広く友達を作ってそこに喜びを感じる、そんな強みだった><。わたしは友達作るなら、深く狭くがいい、と感じてるから……そんな自分だけ友達と呼んでる知人が沢山いても無意味、と思ってるし。わたしの人生には沢山の知人と関係してそれを維持するために時間を使うよりより、少しの親しい友達と少しでも多くの時間を共有したいからね><。
 別に浅く広い交友を楽しむのも否定しない! でも、人生なんて短い時間なんだから、本当に親しい相手との時間に時間を使いたいかなあ、というのがわたしの想いなんだ。だから、「社交性」の強みとは真逆だなあ、とわたしは思って、「ストレングスファインダー2.0」の診断を受けて「社交性」の強みが入ってなかったことは納得した><。
 ただ、社交性の高い友達と付き合うのはいいことだとは思ってる。わたし一人だと、どうしても人間関係狭くなるから、社交性の高い友達を通じて沢山の人と交流を持つのはこのわたしの狭い人間関係のものの見方を広げる意味で有意義かな、って。つまりわたしの価値観とは違うけど、違う価値観の友達と付き合うことで、より人生が味わい深くなるよね、ということ!
 人の価値観はそれぞれで、押し付けは良くないし、自分の価値観と違うからと拒んでたら、それはそれで人生損をしてるよね♪。
 
 ちなみに遥ちゃまに、わたしが多分遥ちゃまの強みは、「分析思考」と「アレンジ」と「適応性」だと思う、と言ったら、遥ちゃまに、「たまのんと同じのがないのん(´・ω・`)」とがっかりされた><。でも、わたしの考えがあってるとしても、そこが遥ちゃまの魅力でもあるのよ><。同じ強み同士の人で一緒にいても、弱点補えないじゃない。強みが違うことは素敵なことなのんヽ(=´▽`=)ノ。
 
 Ⅱ.ゲーム
 
 MoEはねこさがしばっかりしてた気がする><。ここ数日、まともに遊んでない><。遥ちゃまの育成の手伝いをしたくらい><。あ、あとレランの子の釣り上げと神秘上げをしたくらいかな><。
 
 アーキエイジは、ヴィクシーさんと貿易に挑戦した♪。何というか、色々貿易の裏技を把握した感じ><。楽しかった♪。そでつきのみんなとレイドボスを倒しにも行ってきたー♪。そっちも楽しかったよー♪。
 人と遊んだのはそれくらいで、あとはソロで延々農業してた感じ><。またミミズが値上げしてきた、儲け時なの><。卵もまだまだ高い値段キープしてるし><。今のうち稼ぎまくる!
 
 6日はcrossさんGMのアリアンロッド2Eセッションの日でもあった。その日は只管プレイヤー同士で相談して、相談だけでセッション終わっちゃったけど、楽しかった><。相談多いということは、それだけ真剣ということでもあるもんね♪。楽しい!
 
 MoEもアーキエイジも2015年の6月くらいから本格的に遊び始めたから、もう本格的に遊び始めてもう2年は遊んでる><。長続きしてるね……。MoEは遥ちゃまと遊ぶのが楽しくて続いて来たというのがあるけど、アーキエイジはヴィクシーさんと遊ぶ目的以外に、やっぱり遠征隊のそでつきに入ったから、という理由も大きいかな。そでつきがほんと、わたしにはいい遠征隊(いわゆるギルドのこと)で、そでつきに入らなかったらこんなに長続きしてたかは分からない。
 小説の中に出てくるネトゲライフほど充実してるか、と言われたら、分からないけど><。昔は小説の中でネトゲを楽しむより実際にネトゲを遊ぶ方が楽しいよー、と断言してたんだけどね、今はオンリーセンスオンラインとか読んじゃうと、あそこまで充実してると言っていいのかは全然判断基準が違い過ぎて分からない><。だから、小説の中のネトゲより現実のネトゲが楽しいとも、その逆とも、どっちとも判断がつかないのが、今のわたし><。
 まあ、それだけオンリーセンスオンラインが好きってことでもあるけどね♪。他のネトゲ小説のネトゲよりは実際のネトゲの方が楽しい(笑)。ただオンリーセンスオンラインだけは別格!
 それでそでつきの話に戻るけど、物語の中に出てくるギルドと比べて理想かと聞かれると……こっちは簡単に答えられる。そでつきはわたしの理想のギルドの一つである、と。理想のギルド、わたしの中には沢山あるけど、そでつきはその理想のギルドに入る、と思ってる! 物語の中のギルドも素敵なところ多いけど、実在するギルドのそでつきもそれに匹敵するくらい素敵なところだなあ、と感じてる~♪。
 つまり、ギルド以外の要因でわたしのネトゲ人生はまだまだ多分完全とは言えないけど、ギルドだけはわたしのネトゲ人生は言わば完成された形、なんだよね! もうわたしのネトゲ人生でそでつきに匹敵するギルドを見つける可能性はもう殆どゼロに近いし、全くそでつきと同じタイプの理想のギルドに入る可能性は残りの人生費やしても完全にないと確信できる。だからこそ、本当に今の時間を大切にしないと><。
 
 架空のネトゲの話と言えば、「ネト充のススメ」がついにアニメ化される! 10月から! comico、「ReLife」や「ピアッシェ」という言わば切り札を切っても思ったほど成果が出なかったから、いよいよ最後にして最大の切り札投入かな、とわたしはこのニュース聴いて思った><。
 「ネト充のススメ」はネトゲアニメとして見るより、ネトゲを媒体にした恋愛アニメとして見るのが正しい見方かな、と思ってる~♪。アニメ、原作をどこまで再現するのか、楽しみ♪。
 オンリーセンスオンラインもアニメ化、早くしてくれると、嬉しいなー♪。
 
 Ⅲ.アニメとラジオ
 
 アニメ
 04日 「異世界はスマートフォンとともに。」第4話(恋人と)
 05日 「僕のヒーローアカデミア」第31話(友達と)、「異世界食堂」第5話(恋人と)、「ようこそ実力至上主義の教室へ」第3話(恋人と)、「ガンダムビルドファイターズトライ アイランド・ウォーズ」(恋人と)
 06日 「ガンダムビルドファイターズトライ アイランド・ウォーズ」(遥さまと再見)、「カードファイト!! ヴァンガードG NEXT」第43話(遥さまと)、「僕のヒーローアカデミア」第32話(遥さまと再見)、「魔法陣グルグル」第4話(遥さまと)
 
 ラジオ
 04日 「花澤香菜のひとりでできるかな?」第298回
 05日 特になし
 06日 「ゆきんこ・りえしょんのいちごまみれだよ~」第175回、「早見沙織のふり~すたいる♪」第331回
 
 あまりに聴くラジオがなかったから、花澤香菜さんのひとりでできるかな、と最新回聴いてみた><。面白かったけど、このラジオ、もう最初から聴く元気はないから、最新回だけ聴いていこ><。
 まだまだ聴いてないラジオは沢山あるんだけどね、洲崎西にあどりぶにりえしょんぷりーずにおやすみラジオに神戸前向き女学院に……実はのんのんびよりラジオも1期もCDは買ってあるのにまだ聴いてないし、中二病ラジオも最初の方は聴いてない><。沢山聴いてないラジオあるの><。
 どれから聴いていくのか悩むから結局どれも聴けてないのが今の状態! じわじわ聴いてくのん><。
 
 いせすまは4話は面白かった♪。ストーリーが3話はちょっと質落ちた気がしてたけど、4話はまた少し面白かったかな~♪。でも、ハーレムアニメ過ぎるのは気になる、ハーレムアニメ、わたしはあんまり好きでないのよ><。とりあえずそこだけ気にしつつ、いせすまのんびり楽しく見ていくのん♪。
 ヒロアカは今回ははじまりの終わり、という感じだった、もしくは終わりのはじまり……? じわじわヴィラン連合が強敵になってきてるのん><。オールマイト、ちゃんと物語の終わりまで、生き残ってるのかなあ……と心配><。
 異世界食堂は勇者王が勇者王してた、と恋人が喜んでた><。後半も田村ゆかりさんを声優に起用したり、ほんと、声優陣豪華だよね><。
 実力主義者は、実はわたしと恋人の評価は1話と2話見た時点ではあんまり高くなかったんだけど……。3話見て、このラストに驚きの展開を必ず入れてくるパターンが確立されてたら、名アニメになるんじゃないかな、と思えて来た><。多分、原作とはストーリーの順序とか細かいところ違うんだろうけどね><。でも、この見せ方が最後まで続くなら、アニメの見せ方としてはうまい、とわたしは思えて来たの><。
 アイランド・ウォーズはトライファイターズが好きだった人用のファンサービスなアニメだった><。
 ヴァンガードGはいよいよ決戦が間近だね♪。今は準決勝! ここでクロノくんたちのチームが負けたら驚くけど、それはないよね、と安心して見てられるのん♪。決勝はクロノくんたちとラスボスのディフライダーズだね! 楽しみ!