こんにちは!料理家の服部みどりです

 

この暑いと欲するビール&餃子

 

キンキンに冷えたビールと餃子、たまりません

 

でも、餃子って意外と切る材料が多いんです

 

何てったって、キャベツや白菜のみじん切りが大変....

 

さらにひだを作ってきっちり包むアノ作業、地味に大変

 

なのですが

 

試しにトライした最小限の材料と手間の餃子が激うまでした!!

 

 

簡単ポイントは2つ

 

・キャベツや白菜のみじん切り、いたしません

・丁寧な餃子包み、いたしません

 

こちら、入れた野菜はにらと生姜だけ

 

 

ニラって真っ直ぐだから、切るのが簡単なんです!

生姜も1かけなので、あっと言う間

 

キャベツや白菜のみじん切りが無いだけで、大幅時短

 

ちなみに、ボウルに入れた肉だねを平らにならして等分しておくと包むときに均等にしやすいんです

 

 

さらに、ひだを作って丁寧に包むのはやめ

 

 

中央に肉だねをのせて2つ折りするだけ

 

 

あとはいつもの餃子みたいに焼くだけ!

私は焼き色をつけたら熱湯を注いでフタをして蒸し焼きしますが

羽根つきバリバリにしたい場合は、熱湯に片栗粉、薄力粉を水で溶いたやつ加えてます!

===============

材料 20〜24個分程度

 

豚ひき肉 200g

にら  50g(1/2袋)

しょうが 1カケ(8gくらい)

餃子の皮  20~24枚

 

醤油・ごま油・片栗粉  各小さじ1

酒          大さじ1

塩・こしょう     各小さじ1/3

 

サラダ油

 

こちらのレシピ工程写真付きでレシピサイトNadiaで公開中です

焼き方や羽根付き餃子にしたい場合のコツなどご紹介しています

よかったらレシピID418580で検索してください

 

================

 

ちなみに、個人的に好きな餃子の皮は成城石井さんで売っているやつ

(透明なビニール袋に入った八幡製麺所さんの商品です)

 

今日は餃子&ビール&ご飯の幸せお家ごはん!

にらたっぷりでスタミナつけたいと思います^^