こんにちは!

料理家の服部みどりです。

ご訪問ありがとうございます。

 

グリーンピースが旬です!

 

豆なので栄養価が高いのはもちろんですが、

食物繊維は野菜の中でもTOPクラスの優秀さ音譜

風味も豊か、食感も最高なので

この時期楽しみたい野菜の一つです

 

でも

『グリーンピースはパサパサしていて苦手』

なんて声もよく聞きますが

調理方法によっては驚くほどジューシー

スープ系や汁の多い炒め煮

炊き込みなどでぜひお試しいただきたい食材です

 

 

たとえばこちら

グリーンピースをたっぷり入れた

洋風肉じゃが

 

 

グリーンピースの弾けるような食感がたまらない一品です

 

だしの代わりにバターとクリーム(牛乳や豆乳でも)でコクのある仕上がり

食材を炒めて、軽く煮るだけの調理難易度の低い簡単レシピです

 

RECIPE(2人分)

じゃがいも 2個

たまねぎ  1/2個

グリーンピース 150g

鶏ひき肉    100g

 

A

コンソメ顆粒 小さじ1.5

白ワイン  50ml

オリーブ油 大さじ1

B

バター 20g

生クリーム(牛乳または豆乳) 50ml

 

 

下準備

・たまねぎは薄くスライス

・じゃがいもは皮をむきくし切り

 

作り方

フライパンにオリーブ油を熱し、じゃがいも・たまねぎを中火で3分炒める

 

鶏ひき肉(塩をふって)を加えて炒めA・グリーンピースを入れフタをして弱火で10分ほど煮る

A

コンソメ顆粒 小さじ1.5・白ワイン  50ml・オリーブ油 大さじ1

②にBを加えて、味を調えて完成

(味が薄い場合はコンソメまたは塩こしょうをちょい足し)

B

バター 20g 生クリーム(牛乳または豆乳) 50ml

 

 

レシピサイトNadiaでNadia料理家として活動中です

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村