こんにちは!

料理家の服部です。

ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

仕事柄、料理のレシピを作るのですが

分量は計量しているため

半端な肉や食材はちょっと残し

してしまいます

 

余裕がある時には、半端食材をうまく

使いこなすのですが、

 

余裕がない時には

何でもかんでも、冷凍してしまう私

 

ちょっとの肉は

たとえば、チャーハンとか

野菜炒めとかで重宝するのですが

 

溜まりに溜まった時にやる作戦は

謎肉ミートソース

 

 

冷凍する時にラベリングするのが

模範的なのですが、

ズボラな私はラップして冷凍するので

 

 

使用時には、これ何だっけガーン?状態に

 

でも細かく刻んで

包丁で叩くと立派な合い挽き肉に合格

 

 

多少、大きさにばらつきがある方が

歯応えが出ておいしく仕上がる

(気がします)

 

 

あとは、調理

 残り物調理はレシピなし

 

オリーブ油とにんにくみじん切りを

弱火で炒め香りが出たら

肉いれて、塩・こしょうをふって炒めて

 

ここで玉ねぎとかセロリ刻んだの入れて

 

個人的にはワインで軽く炒め煮して

トマト缶(完熟トマトでもOK)

 

 

コンソメ入れちゃってもいいのですが

 

コンソメの代わりに

しょうゆ&トマトケチャップ加えると

味のコクが出るので

よかったら試してみてください音譜

 

こういう、残り物食材で

料理がうまく行く時の達成感たるや

 

昨日が残り物の鶏肉たちで作った

チキンナゲットもうまくいったし

 

 

冷蔵庫もスッキリ

フードロス対策もバッチリ

お腹も心も満たされる即席調理

 

自己満足度 MAXですアップ