こんにちは!

料理家の服部みどりです。

ご訪問ありがとうございます。

 

時代は変われど、料理は昔ながらを引き継ぎたいレシピがたくさんあります。

 

私の中でそのうちの一つがポテトサラダ。

 

夫はちょっとお疲れモードの時でも、これさえあれば元気になってくれます(笑)

 

ポテサラをおいしく作るコツは2つ

じゃがいもは皮ごと蒸す 

→ 風味を損なわずに香りよくしあげるため、後でむきます!

味付けはあら熱が取れてから 

→ 熱いとマヨネーズが分離しちゃうので

 

具は好きなものを好きなだけ。

我が家ではハム、きゅうり、たまねぎ、にんじん(ときどきゆで卵) が定番です。

 

 

きゅうり、たまねぎは出来るだけ薄くスライスして、塩を振り、しんなりしたら軽く洗い、水けをきります。

にんじんは細長く、短いせん切りにして、さっと湯がくかレンジでやわらかくしてから加えます。

 

じゃがいもの潰し加減を大きめに残す&細かく潰すの2つをミックスさせると食感の違いを楽しめます。

 

マヨネーズは少しずつ加えて好みの味加減にしあげてください。

 

詳しいレシピはレシピサイトNadiaで紹介してます。

よかったらご覧くださいませ。

下矢印下矢印下矢印

みんな大好き♡いつものポテサラ
みんな大好き♡いつものポテサラ
昭和の定食屋さん風。昔ながらの定番ポテトサラダです。我が家ではかなりたっぷりの量を作りますが、少人数の場合は半量にして作ってください。