こんにちは!

家庭料理研究家のはっとりみどりです。

昨年5月よりフリーランスとして活動しております。

まだまだ無名の私のブログを

読んでいただきありがとうございます。

さらには、いいね!を

してくださった皆さまのブログは

極力、早めに拝読しております。

(心からの感謝の気持ちです)

どうぞよろしくおねがいいたします。

では、今日のブログです。

 

今日はレシピブログさんの

モニター企画で当選した

ハウス食品さんのスパイスを使った

煮込みレシピをご紹介します♪

「当選」のお知らせテンション上がりました。

レシピブログさんハウス食品さんありがとうございます。

 

ローズマリー入り

鶏団子野菜たっぷり煮込み

 

 

当選した商品はこちら

下矢印

 

*GABANスターアニス(八角茴香)

<ホール>


*GABANローズマリー 

<フリーズドライ>


*GABANピンクペパー 

<ホール>

 

正直、

初めてスパイスやハーブを使った時の

心境を思い起こすと

(数十年前の記憶ですが)

 

使いこなすの難しそう

と感じた記憶がありますが、

 

使ってみたら、塩、こしょう並みに

日常使いができるようになりました。

 

ただ、スパイスやハーブは

なんでもかんでも使えば良い

というわけではありません。

 

種類が色々あるし

個性的な香りが多いので

中には好き嫌いがあるはずですし

 

食材や料理との相性もあります。

 

ほんのすこしの量でも

普段の料理の風味を簡単に

格段にアップさせる働きがあるため

 

使う量

使用するタイミング

 

などを間違えなけらば

たちまち料理の腕が上がる武器に!

 

好みのハーブを見つけたらラッキー

きっと手放せなくなりますよ!

 

さて、

今回使ったハーブはローズマリー。

個人的に大好きな香りです。

 

 

ハウスさんのホームページの

説明を引用すると

下矢印

肉料理の臭み消しや、

野菜料理にさわやかな香りとほろ苦さを。
ラムの香草焼き、ベイクドポテトなどに。
別名、マンネンロウ、ロスマリン。

下矢印


と記載。

うん、ローズマリーの

ほろ苦い香りって表現、

マッチしています。

 

しかし

ローズマリーの香りには

クセがあります。

 

好きな人は好き。

苦手な人は苦手。

(当たり前のことを言ってすみません。)

 

でも、私は大好き。

もはや

ベイクドポテトには、

ローズマリーがないと

ダメなカラダになってしまいました。

とにかく、この香りを知ってしまうと

代用品がなかなか見つかりません。

困った口ぶりですが、困っていません。

&

代用品を見つける必要はありません。

なぜならスーパーで200円前後で手に入るので。

 

ベイクドポテトもそうですが

肉料理にも合うんですよ!

 

というわけで、

ローズマリー入り

鶏団子野菜たっぷり煮込み

のレシピをご紹介します。

 

材料(3〜4人分)

★ 鶏ひき肉 300g

★ GABANローズマリー 

<フリーズドライ> 小さじ1

★ 塩 小さじ1/2(2.4g)

★ こしょう 少々

★ たまねぎ(みじん切り)1/4個分

 

じゃがいも 2個

にんじん 1個

キャベツ 1/4個

オリーブ油 大さじ1

 

水 400ml

牛乳(生クリームでも可) 200ml

パルメザンチーズ 大さじ3〜4

 

作り方

1:じゃがいも、にんじんはやや大きめの一口大に切る。

キャベツはざく切りにする。

 

2:★印のついた材料をボウルに入れてよくこねる。じゃがいも、にんじんと同じくらいの大きさの団子状に丸める。

 

3:フライパンにオリーブ油を入れて熱して、じゃがいも、にんじんを中火で炒めて、油が絡んだら、水を注ぐ。

 

 

4:水が沸騰したら、鶏団子を入れて、強めの中火にかける。



表面の肉の色が、写真程度に変わったら、くるっと回転させる。

 

5:4にキャベツをのせて、ふたをして6分程度弱めの中火で煮る。

 

(ふたをしてくださいね!)

 

6:牛乳、パルメザンチーズを加えて弱火にかけ、温める。

塩、こしょうで味を調えて完成です。

 

念のためじゃがいもに竹串を刺して、固いようであれば加熱を延長してください。

 

ちなみにもし生クリームがあれば、

牛乳の代わりに入れるとコクが出て

より贅沢な仕上がりにラブラブ 

 

記念日には、生クリームがオススメです。

(半量や余った分だけでもOK)

 

レシピブログ

「アツアツがおいしい♪冬を楽しむグリル&煮込み料理」
 レシピモニター参加中

下矢印

グリル&煮込み料理レシピ
グリル&煮込み料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

最後までご拝読いただき

ありがとうございました。

 

どくしゃになってね!

 

ペタしてね