長野県警は28日、長野市の空き家に侵入し貴金属を盗んだとして、邸宅侵入と窃盗の疑いでベトナム国籍の男5人を再逮捕した。

県警によると、栃木、新潟、富山、石川各県警と共に捜査。5人が能登半島地震の被災家屋にも盗みに入った可能性があるとみて、引き続き調べを進める。


 逮捕されたのは住居不詳、解体作業員ブイ・バン・クオン容疑者(35)と群馬県伊勢崎市の無職チュオン・バン・ズアン容疑者(30)ら。

5人の逮捕容疑は共謀し、4月3日未明、長野市の空き家に入りブローチやペンダントなど5点(時価計約2万1千円相当)を盗んだ疑い。


 長野県警は4月、住居侵入と窃盗の疑いで5人を逮捕していた。




4月に逮捕したのに起訴しなかったということなのでしょうか



こちらの事件も不起訴になるのかもはてなマーク

 

 




これは本当に日本なのでしょうかはてなマーク


豚はどこから持ってきたのかなぁ凝視

 

 





タイ人も逮捕されています。




 茨城県つくば市の太陽光発電所で、銅線ケーブルを盗もうとしたとしてタイ人の男が逮捕されました。県内では銅線ケーブルが盗まれるなどの被害が、今年に入って800件以上発生しています。



 タイ国籍の自称・解体業スワナシャイ・ヤンヨン容疑者(45)は、つくば市にある太陽光発電所で銅線ケーブルを盗もうとした疑いがもたれています。



 発電所の防犯センサーが反応し、駆けつけた警察官がスワナシャイ容疑者の身柄を確保しました。


取り調べに対し、容疑を認めています。



 警察によりますと、茨城県内では銅線ケーブルが盗まれるなどの被害が今年4月末までに816件発生していて、前の年の同じ時期の約3倍と急増しています。



 警察は、スワナシャイ容疑者のほかに共犯者がいるとみて捜査を進めています。


(ANNニュース)





まさかまさか、この事件も不起訴になったりしませんよねはてなマーク



「外国人が日本で罪を犯した場合は強制送還します」と、はっきり言っていただきたいのですが、なぜ日本は外国人に甘いのでしょうか。




治安がどんどん悪化していくようで心配ですね汗うさぎ