昨夜の地震、皆様がお住まいのところは大丈夫だったでしょうか。


被害が心配ですねショボーン




地震ビックリマークと聞くと、私は真っ先に原発の有無を確認してしまいます。



昨夜の地震は伊方原発の近くでしたね汗うさぎ





今のところ大きな問題は起こっていないようですが、気になることもありますね驚き

 

 



後からわかってくることもあります。



昨日、こんな報道がありました凝視





石川県志賀町にある志賀原子力発電所1号機で、原子炉に制御棒を出し入れする装置を支える部品の一部が外れているのが見つかり、北陸電力は能登半島地震の影響とみて原因を調べています。



志賀原発は1号機、2号機ともに2011年から運転を停止していますが、元日の能登半島地震では1号機の原子炉建屋地下2階で震度5強相当の揺れを観測しました。



北陸電力によりますと、先月行った1号機の点検で、核分裂反応を抑える制御棒を原子炉の底から出し入れする「制御棒駆動装置」が落下した場合に下で支えるための部品が外れているのが見つかりました。



部品はすでに回収ずみで、原子炉に核燃料もないことから、北陸電力は「安全上の影響はない」としています。



北陸電力はこの部品が能登半島地震の影響で外れたとみて原因を調べています。



北陸電力から報告を受けた原子力規制委員会の山中伸介委員長は、17日の会見で「重大な問題ではないと認識しているが、簡単に脱落するのは好ましいものではないので、構造上の改善を進めてほしい」と話していました。




新潟にも活断層があるといわれてますが、柏崎刈羽原発では再稼働に向けての準備を始めるようです。

 

 

 

 



日本国内、メガソーラーがたくさん設置され、まだまだ増やしていこうとしてますが、原発も稼働させるようですね。


エネルギー利権の闇は深いなぁ‥おねだり