こんな外国人が増えていくことに不安を感じています汗うさぎ




 

 


 





ニュージー男子さんが、こんな意見を投稿していましたウインク













その通りですよねビックリマーク


日本政府には、毅然たる態度で立ち向かってもらいたいです。


今のところ期待薄のような‥ぐすん




ニュージー男子さんは、過去にはこんな投稿もしていましたラブラブ





そしてこれは日本の国民にとって良いことなのかはてなマーク


こんなことを閣議決定していましたよびっくり



政府は15日午前、外国人技能実習制度を廃止し、新たに外国人材の確保を目的とした「育成就労」制度を創設する出入国管理・難民認定法などの改正案を閣議決定した。

3年間で一定の技能水準に育成し、在留資格「特定技能」への移行を促すことで長期的な就労につなげる狙いがある。

政府は近く法案を衆院に提出し、今国会中の成立を目指す。


新制度の背景には、国際的な人材獲得競争が激化する中、就労環境を改善し、即戦力となる外国人材を呼び込む狙いがある。

育成期間は3年間で、最長5年働ける「特定技能1号」の水準への育成を目指す。

熟練技能が必要な「特定技能2号」を取得すれば、事実上無期限の滞在や家族の帯同も可能となる

移行を後押しするため、受け入れ企業には、業務や日本語能力の目標などを定めた「育成就労計画」の作成を求める。





育成就労で受け入れる分野を特定技能と一致させて移行しやすくする措置も盛り込んだ。

「1号」は現在、建設業、農業、宿泊業など12分野が対象だが、政府は近く、自動車運送業や鉄道など4分野を追加する方針で、2024年度からの5年間で最大82万人の受け入れを見込んでいる


一方、外国人材の長期滞在を見据え、改正案には永住者が故意に税金や社会保険料の納付などを怠った場合に永住許可の取り消しを可能とする規定も新設した。

今国会で改正法が成立すれば、新制度は27年にも始まる見通しだが、経過措置として新制度開始前に来日した技能実習生は所定の期間を終えるまで在留を認める。




外国人材よりも、まずは日本人を育成して待遇を良くする方が先だと思うのですがショボーン

「改正案には永住者が故意に税金や社会保険料の納付などを怠った場合に永住許可の取り消しを可能とする規定も新設した」

とありますが、これでは甘くないですかはてなマーク


永住許可を取り消したら、速やかに自分の国に帰ってもらえると思ってますかはてなマーク


やっぱり不安だなぁ‥おねだり