台湾では普通に放送されている報道の内容を、台湾中国語がわかる沖縄おばばさんが解説していたのでご紹介しますねにっこり


東京電力は絶対につぶれない会社なのだそうです。


なんとビックリマーク


筆頭株主が東京都なのだそうですよびっくり


2番目の株主が三井グループ。


でも株主の約5割は不明なのだとか。



個人の株主が持っているものもあるでしょうが、何割かはアメリカのウォール街関係者が持っているのでははてなマークということでした。


台湾の専門家はALPSの性能にも疑問を持っているそうです。



沖縄おばばさんは


「ある計画とつながっているかもしれませんね。

わざとかもしれません(日本を窮地に立たせるため?)

日本つぶし東京つぶしかも‥」というようなことをおっしゃっていました。



ご興味のある方は13分程度の動画なので、ぜひご覧になってみてくださいねウインク





また、以前こんな話がありました。


 



https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2023/08/post-102482.php



こちらのニューズウィークの記事には


<米台接近を牽制するための軍事演習を繰り返すなか、中国最強の攻撃型原子力潜水艦が台湾海峡で乗組員全員死亡の重大事故に遭ったという未確認情報が浮上した>


と書かれていますびっくり



この話は続報が入ってこなかったので、真偽が定かではないなぁと思っていましたが、ちょうど沖縄おばばさんが台湾のニュースをチェックしている動画を上げていて


「そんな話は台湾では一切報道されていません」


と話しておられました。



情報規制されているのかもしれませんが、何か新しい情報があればまたYouTubeに上げていただけると思います。