イギリスの製薬会社「アストラゼネカ」が開発した新型コロナウイルスの治療薬「エバシェルド」について、厚生労働省の専門部会は使用することを了承しました。



厚労省はすでに

15万人分を確保していて、加藤厚生労働大臣は速やかに特例承認する見通しです。



 また、5歳から11歳へのファイザー製ワクチンの接種について有効性や安全性が確認できたとして、3回目接種に使用することも了承されました。






いつまで接種し続ければ良いのでしょうか?


仮に接種し続けるとして、なぜ国産のワクチンは出てこないのですか?




私が注目していた国産のコロナワクチンがあります。



ほとんど報道されていないと思うのですが、東京都医学総合研究所というところが天然痘由来のコロナワクチンを開発中なんですよ。



インタビュー記事の一部を貼り付けておきますね。



〇今回のワクチンの特徴は


より弱毒化した天然痘のワクチン「ワクシニアウイルス」のDIs株にSARS-CoV-2遺伝子を導入した組換え生ワクチンです。

このワクチンを動物に接種したところ、短期間で効果が出ました。また一度受ければ一生免疫が持続すると期待されています。ウイルスの変異にも対応できると考えています。




〇コロナウイルスのワクチンは扱いがとても難しいと聞きますが、これはどうでしょう

扱いやすいです。冷蔵もしくは室温でも保存が可能です。




〇副作用はありますか


天然痘ワクチンは200年にわたって使われた実績があります。今回使用したDIs株はこれまでのワクチンをさらに弱毒化したもので副作用はほとんどありません。



詳しくは⬇️を読んでくださいね。





動画もありますよ。





国内にこんなに良いワクチンがあるのならば、なぜ特例承認されないのでしょうかね。




他にもKMバイオロジクスの不活化ワクチンもあります。




アメリカとイギリスのワクチンばかりが特例承認されますね。


なんか変だなぁ‥🤔

どんな思惑があるんだろう‥

と思いませんか??