ランチライフル | オーハのブログ

オーハのブログ

好きな料理やバイク、子育ての事など
思いつくままに書ければいいな

ご無沙汰しております

 

 

 

 

GWは2週連続でサバゲを堪能し

 

燃え尽き症候群なオーハです

 

 

 

 

 

タラ~ッと集まれる人だけで

 

 

 

 

昭和感あふれる得物をつかい

ダラ~ッと午前中だけ遊んで

 

 

 

 

 

サクサク~っとタラの芽とタケノコ採って帰る

 

サバイバルとは対照的に怠惰の極みなサバゲーでした(笑)

 

 

 

 

そんなサバゲーで現在メインに使っている電動は

 

 

 

 

 

SOCOM外装をまとったCYMAのM14でして

 

 

 

 

以前は自作M1Aストックでしたが

個人的に曲銃床の方が構えやすいのでノーマルストックに戻しております

 

そんなお気に入りのM14

 

 

 

 

 

 

ストックをとりあえず110mmほど短縮しましてね

 

 

 

 

 

 

あれやこれやしてこんな形にしたわけです

※いつも通り途中の難所は余裕なかったので写真割愛!

 

 

そうです

 

 

 

スタームルガー mini14

通称:ランチ(牧場)ライフル的なものを作ってみました

 

【最低限の変更で雰囲気だけでも変えてみたい】

【何なら簡単にノーマルに戻せる範囲で】

 

と、過去の取り返しのつかない失敗を思い出し

同じ過ちを繰り返さないことを胸に誓って作業を開始いたしました

 

そもそも機関部の大きさが2回りほど違うので細部にこだわるのはナンセンスかと思います

※手を抜きたいだけなのに屁理屈こいてみる

 

 

 

 

 

唯一といって良い難所のヒートカバーは

M14ノーマルのヒートカバーを芯に短縮しABS板で成形

 

7.62mmと5.56mmの差はオペレーティングレールの長さも違ってくるので

放熱穴のスペースが押しやられて短くなってしまいましたが

とりあえずそれっぽくねニコニコ

 

 

 

 

こんなに違うんっですもん

しかたないしかたない凝視

 

 

 

 

 

ストック内にスペースが無くなってしまってので

リターンスプリングは引きバネに変更

 

 

 

 

 

 

最後はプラストックです

前回の失敗を糧に木目塗装を再挑戦

下地に黄土色をスプレーし在庫の水性ニスを調色して木目を書き込んで

 

 

 

 

完成です!

 

 

 

 

わりと木っぽく出来たかと思います

 

因みにパッドプレートはゲームでの利便性を第一にM14のままです

 

 

 

 

 

マガジンはM14の給弾部分にM4マガジンを合体させただけですが

外板のみJBウェルドで接着したので強度バッチリなうえ分解整備もOKです

 

 

 

 

 

もちろんM14マガジンはそのまま使えて

弾切れで撃ち負けることもありません

 

やはり曲銃床で黒と茶色のコントラストはたまりませんな~よだれ