日和田山リベンジ | オーハのブログ

オーハのブログ

好きな料理やバイク、子育ての事など
思いつくままに書ければいいな

こんにちは オーハです

 

昨日は家族からのリクエストで登山してまいりました♪

 

私以外 重度の花粉症なのですが

 

何が彼らを突き動かしたのか 一晩たった今でも謎であります(;・`ω・´)

 

目的の山は 一昨年アタックしました 日和田山

 

前回はムスメさんが頂上でギブアップされたので そのまま下山しましたが

 

本来は三山ほど稜線をめぐるハイキングコースでして

 

体力がついた今 フルコースをご所望されました♪

 

 

 

西武鉄道 高麗(コマ)駅の駐車場に車を入れたら

 

プレイボール!!

 

がんばるぞ~!!

 

 

 

 

駅から案内図と地図を頼りに1kmほど歩くと 登山口に到着

 

11:00 アタック!!

 

 

 

お世話になります と感謝の気持ちで鳥居をくぐり

 

 

 

ちゃんと手の入った 登山道をのんびりと登ります

 

 

 

熊の目撃情報も多々ありましたので 

 

家中の鈴をかきあつめてザックに括りつけてあります

 

 

 

ところどころよじ登りつつも 景色に見とれている間に

 

 

 

見晴台に到着 良い景色です♪

 

そこから50m程高度を上げますと

 

 

 

11:30 日和田山の頂上に到着

 

お昼にはまだ早かったので 次に行きます

 

 

 

標識をたよりに 12:10物見山山頂に到着

 

お待ちかねの ランチタイム♪

 

美味しい空気と

 

良い景色

 

 

 

カミサンが握ってくれた おにぎり♪

 

さいこうですね♪

 

他にはもう

 

 

 

 

 

 

 

 

途中で買ったセブンイレブンのパンが大量にあれば 何もいりません♪

 

 

しっかり休んだら

 

 

腹パツな わき腹をおさえながら

 

 

 

 

 

アップダウンを進みます

 

 

前回の下山後 ついポチったストックを

 

 

 

購入2年目にして初使用(笑)

 

 

 

出した途端 カミさんに奪われましたがねww

 

 

 

 

タバコで弱っていた肺も この頃にはよみがえり息もあがりません

 

 

 

 

基本 里山ですので 山中の方々の生活にお邪魔しているという

 

遠慮と感謝をわすれずにすすみます

 

 

 

 

 

下山途中に 「五常の滝」の看板があったので ちょっと寄り道

 

 

 

小道を下り

 

 

 

見上げると

 

 

 

コップを倒したような滝(笑)

 

まあ 今年は雪も降らなかったし雨も降ってないしね

 

夏場は盛大らしいですよ

 

 

 

その後は小川のせせらぎを聞きながら アスファルトを下り

 

 

 

春の訪れが出迎えてくれた頃

 

 

 

 

麓 国道に下山です

 

 

 

 

 

小さな駅舎(無人)で一駅分の切符を購入し

 

 

 

30分に1本の電車に乗って 高麗駅に着いたら

 

13:51終了です

 

 

 

 

総歩行距離 9.4km

 

なかなか良い運動になりました

 

綺麗になった肺で吸う 下山後の一服は格別ですな!(o^-')b

 

んで 今日はテッポーかついで森を走ろうとワクワクしてたら

 

雨でやんの・・ OTZ

 

 

まあ 家族サービスの貯金ってことですね♪

 

最後まで森の精霊なブログにお付き合い頂きありがとうございました