手打ち パスタ | オーハのブログ

オーハのブログ

好きな料理やバイク、子育ての事など
思いつくままに書ければいいな

ブォン・ジョ~ルノ~ オーハです ('-^*)/


本日は、家仕事だったので


思い切って、生パスタ打ってみました~~~γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ



はい!材料です


・強力粉 500g

・卵 3個 

・オリーブオイル 大1くらい?

・塩 5つまみくらい


   


ネットで色々見てみると、この分量では卵5個ぐらい必要らしいんですが

なんか多すぎな気がしたので、とりあえず3個にして

不足分を(100ccくらい)水で補いました



15分ほど捏ねた状態です

ここまでは、中華麺やうどんを打つ時とさほど変わりありません

それにしても、黄色いねー君ー


  

4時間ほど冷蔵庫で眠らせて、製麺してみます


オイルのおかげか?卵のおかげか分かりませんが

強力粉100%の割には、すごく滑らかで伸ばしやすいんです


ある程度、麺棒で伸ばしたら6等分に分けて

かるく乾燥させます


干す場所は、ムスメにセッティングして頂きました

見きれておりますが、本人隠れているつもりです( ´艸`)


そっとしておきましょう



 

パスタマシーンで、均等に伸ばしてカット

平べったい麺と、太めの細めん?の完成です


平べったい方の麺は

なんとなくクリーム系かなーって事で



CO●Pのレトルトパスタソース

「蟹とトマトのクリームソース」



生卵×2・カリカリベーコン・粉チーズドッサリ・コショウドッサリ


を、あらかじめ混ぜておいたものに

ゆでたてパスタを、からめただけの物です


我家では、これをカルボナーラと認識しております(*゚ー゚)ゞ




細麺は、せっかくの生パスタですから


シンプルに、ぺペロンチーノかジェノベーゼなんかが良さそうなものですが



ナポリタン!

乾麺では、どうやってもたどり着けなかった

この、モッチリした感じ♪たまりません




総評


ボーノです!ボーノ! やってよかった

モッチリしこしこで、ソースの絡みがものすごく良いです


次回の課題としては


・ヤッパリ一度は、デュラムセモリナ粉で打ってみたい!

・ジェノベーゼソースは絶対やる事!

 (生パスタに、すっげー合いそう)

・ソース類は、ゆでる前に完成させておく事!

 (あっという間に茹で上がるから)

・冷蔵庫に在っても、卵1パック新しく買っておく事!

 (明日の朝、卵食えなくなっちゃったよ~)


いや~~~たのしかった~~


しばらく乾麺は、封印だね! (*^-^)b


最後までお付き合い、ありがとうございました