雪がすごいですね!これではバーチャをしに外出するのは難しい。




先日ホームでお手並み拝見AC店舗予選大会がありました。


開始ギリギリでなんとか9人(汗




とりあえず結果から報告させてもらうと、店舗取らせていただきました。




思ったのはアイリーンは攻めのパターンが多いから1発勝負には強いなって事。


手の内がバレてないからこっちのやりたいことがやれる展開は素敵。




正直コンボミスだらけで締まらない試合ばっかりしてしまい申し訳ありません(´・ω・`)


実況してくれてた店員さんから「あれっ!?」とか「コンボ…ミスか!?」とか聞こえてくるしw




動画は3558くんのゴウとの決勝戦。


46Pからのコンボは最初のPをフレ消費で出さないとゴウには当たらない。緊張して忘れてた。


ラストも腹崩れとって2P出そうとして1Pが出てるし。締まらんな~。


今日はラムゥブラッドの上着ぐらいを脱がしてみたいと思います。


地元は意外とブラッド人口が少なく、ダッキングが猛威を振るっています。


という訳で、ダッキング対策。



ブラッドがダッキングに移行できる技は


PP             上上
6P             中
4P             上
4PK            上中
K              中
KP             中上
4K             中
P+K             上
6KP            中上
ダッキング中PP    上上
ダッキング中PPPP   上上中特上
スウェーバック中P   上


そしてダッキングからの選択肢は


ダックP   発生13 上
ダックK   発生18 中
ダックP+K 発生15 中 ※ダックP+KPまでガードすれば+13
ダックK+G 発生15 中 ※投げ確(+10) 避ければP確
ダックP+G 発生17 上キャッチ投げ


これを踏まえて気を付けるポイントをピックアップすると


●4K~ダッキング~

正面被ガード時ですでに読み合いが発生します。
ブラッドがダッキングに移行した時点でブラッド+2です。
Pで割り込めるのはブラッド側がダックP以外の選択をした場合です。ダックPには負けます。
下PはダックK+G以外の選択肢に勝てます。 
避けはキャッチに負けます。

正面ノーマルヒット以上OR側面ガード時は割り込めません。
その場合ブラッド側が狙ってくるのはダックP+Kかキャッチなので割りきって行動しましょう。


●4PK~ダッキング~
被ガード時に移行してきた場合は割り込めます。
ノーマルヒット時(ブラッド+3)は軽量PでダックP+Kに割り込めます。ダックPには負けます。


●P+K~ダッキング~
被ガード時4PKノーマルヒットと同じ状況(ブラッド+3)です。
軽量Pで割れますがP+Kからダッキングに移行せず派生を出されると負けます。


●6KP~ダッキング~ ●ダッキング中PPPP~
ノーマルヒット時。割り込めません。



簡単にまとめると


ダックP+Kに割り込めるフレームの時は
P    <ダックP
下P   <ダックK+G
ガード  <ダックP+G
避け   <ダックP+G

しゃがみバックダッシュ <ダックK、ダックK+G
                >ダックP+G、ダックP+K
 
ダックP+Gに割り込めないフレームの時は
ガード、避け <ダックP+G
        >ダックP+K
しゃがみバックダッシュ <ダックK、ダックK+G
                >ダックP+G、ダックP+K


※しゃがみバックダッシュは距離とかで確実ではない場合があります。




これで少しは寒くなったかな?w


岡山で最高段位の空拳聖。

絶対的人口が少ないため、魔王以上が数えるほどしかいない中頭一つ抜けた方との一戦。


エルブレイズの起き攻めはきつい!

ロケットディスチャージからの起き攻めは凌ぐのが大変。



エルが走ってくるポイントは


●コンボの締めを3K+Gとかにして走ってくる

●起き攻め、側面からの4PKから走ってくる

●46kから走ってくる


走りからはK、9K+G、P+G、K+G、Pといったところか。



コンボ締めで走ってくるのは受身を取らない。

エルとしては締めを3K+Gにすると若干ダメージは安くなるから、走りからダメージを持って行きたいはず。

ただしダウン投げもあるので受身をとる取らないはバランスよく。


4PK(上中)、これは結構厄介な技で、

正面ヒットしている場合走り~P+Gがしゃがめません。回避するには暴れるしかありません。

走り~Kは4PKがヒットしていると打撃では割れないはず。

ガードから走ってきた場合はP、2Pで走り~Kは止めることが可能ですが、走り~2KにPが負け、2Pが勝ちます。

側面の場合4PKヒットから走ってこられると走り~P+Gはもちろん走り~Kをくらうと酷いことになります(側面でエル+12)。

4PKP(上中上)まで出し切り被ガードで-13(-11)。走り~Kは被ガード-4(-1)。走り~2Kは-16(-13)。


走り~9K+Gからの連携は、9K+GPは中段で被ガード-13、9K+GKは上段で被ガードよろけが発生。

さらに9K+GKからまた走ることが可能なので起き攻めに使われた場合は1点読みで頑張りましょう。


46K(上)被ガードから走ってこられると走りP+Gと走り~Kで2拓。エル+8。



あと、動画のブレイズがよく使っている46Pからの連携は


46P      上     発生13 G+1 N+3 C+6

46PP     上上          G-3 N-1 C+2

46PPK    上上上        G+3 

46PP2K   上上下        G-17       腹

46PK     上中         G-6 N0 C+8 しゃがみヒット+8

46PKK    上中中       G-9        腹


46Pから打撃と投げで拓を迫ってきます。

46PPの後は上段か下段なのでしゃがみが有効です。46PPKをガードしてしまうと+3取られます。

46PKの後は中段です。ヒット時は走りに移行可です。しゃがむのは厳禁。腹側に避けるかゆとり抜けで対応。



とりあえず分かる範囲で書いてみたのですが、間違いだらけかもしれないのでご了承ください。










対ゴウ

66P -4 5 9  腹
4P  -4 1 5  腹
46P  -4
3P  -6 1 4
3PP  -5  背
33P -10
K  -6 0 8
6K -8 1 19
66K -5 2
4K -10
46K -6 3 4
3K -6 0
3KP -10 5 8
1K -15 -3 3 背
4P+K -5
46P+K -5 -2 4
46P+KP -6 -4 4
46P+KPP 2
46P+KP6P -13
2_3P+K -9
3P+K -13
1P+K -15
9P+K -6
K+G -6 6 9
6K+G 3 特上
66K+G 背
4K+G -15 背
2or8P+K -15
3K+G -16 背
1K+G -15
66P+G -10
P+K+G -9
背後P -6 -4 1
背後2P -2 4 13
背後K -3 背
背後2K -12 4 12
背後P+K -6 5 9


P+G 側面を取った状態で投げ間合い内。
6P+G 抜けた後は側面を取った状態で投げ間合い外。
2_6P+G 抜けた後の状況はP+Gとほぼ同じ。
46P+G 抜けた後の状況はP+Gとほぼ同じ。
41236P+G 抜けた後の状況は6P+Gとほぼ同じ。
4P+G 抜けた後の状況は6P+Gとほぼ同じ。
3214P+G 抜けた後の状況は6P+Gとほぼ同じ。
掴み中の投げ 抜けた後は3F有利。正面で投げ間合い外。

なんてに君リクエストのお父ちゃん動画。


お父ちゃん(GANZY)は岡山最強クラスのプレイヤー。ちなみ同い年。

同い年とは言え、この反応の差は・・・一生かかっても追いつけないわw



ベネ VS アキラ



パイ VS アキラ



アイリーン VS リオン



アイリーン VS ラウ



カゲ VS ジャッキー


VS ラムゥ君


これは開幕4連勝して相手があったまってますw


削りにターンソバット連発はイラっとくるw

 


VS ラムゥ君


連敗中であったまってる試合。

ベネッサのO66K+Gのリーチは優秀だと再認識。ブラッドのターンソバットにも劣らないと思う。



リング際でのマウントは一歩間違えると危険。


VS なんてに君


最近思う、晶無理。

ここ一ヶ月ぐらいで物凄いパワーアップを見せてるなんてに晶。ゲーセンにフレーム本持参で勉強してるしw


とりあえずバージョン変わるまで対晶は控えようと思うw



バージョンアップが春頃あるみたいですが個人的意見を言わせてもらうと、


●晶を改善してほしいところ


・開胯からの確定フレームを+12もしくはレバガチャで回復可能に。

・被ガード時に裡門は屈伸可能でも良いが躍歩は屈伸不可に。

・上歩被ガードで晶不利に。


ダメージ70~80平気で持って行ける技にはもっとリスクを持たせないとあかんでしょw



●システム的に改善してほしいところ


・ゆとり抜け削除。これがあるせいで側面から投げの選択肢が無意味。

・ゆとり抜けを残すなら3投げ及び複数投げ抜けの復活。


新規獲得を目指してシステムを簡単にしたつもりなんだろうが、バーチャの醍醐味が薄れてしまっている気がする。周りには新規なんて全くと言っていいほどいない。

結局玄人ゲームなんだから強くなりたければ防御スキルを磨けってのが良かったのに。

昔ふ~どリオンの動画を見て避け投げ抜けの精度の高さに感動して、一生懸命evo家庭用で練習したのが懐かしい。



●その他のキャラ


・舜の挑腕とか反刺叉撃は今ぐらい酒が飲みやすいなら出すごとに酒が減る仕様にするか確反を付けて。それか各キャラの酔い覚まし技を増やしてほしい。

・ラウの迎面探爪(→P+K+G)も晶の開胯と同じに。


まあ何が言いたいかと言うと、強キャラを調整すればバランスが取れるんじゃないかと言うこと。

下手に全体を弄ったらまたおかしなことになりそうだし。準強キャラのリオンとかブラッドとかは対戦していても舜、晶、ラウほど理不尽だとは感じ無いから別に据え置きでも構わない。

下位キャラと言われてるジェフとかジャッキーは技とかは悪くないんだけど、結局ゆとりと屈伸を崩すのにガード外しもキャッチも無いからしんどいんだと思う。ゆとりぼったちを崩せる選択肢を持たせれば十分楽しめるようになると思う。




まあ独り言ですけどw



アカウント共有しているみっちー(LA)動画。


ジャンの膝をガードして投げたりガード崩ししたり、なんで?って思ってたら某ジェフリーの人に「それはP確」って教えられたって言ってたw

リターンを求めてやってたんだね。たぶん。


たいして確反とか知らないくせになんで勝てるんだろう?


ラギ君のサブキャラ。


細かい硬いで影だとやりにくい。なんか影の課題が見え隠れする気がする。

通常から出せる下段が弱いから、屈伸ガード安定されて攻めあぐねてるのがよくわかる。


最終ラウンドのまくられっぷりは異常w