いつもは年に3回くらいのペース

で飲み会をやるのですが、昨日は

半年ぶりの開催でした🎵

 

体調の悪い人が二人いて、いつも

より人数が少なかったかな。

 

仕方が無いけれど、やっぱり全員

に会いたかったですね。

 

姫路駅で待ち合わせでした。

 

私は神戸には何回も行くけれど、

姫路駅構内でお店を見るのはほ

とん無くて・・。

軽いカルチャーショックかも(笑)

 

友人と改札前で出会うと、友人が

お店のシェフに差し入れする【御

座候】を買いたいとう事で、ここ

に立ち寄りました👇        

 

 

 

が・・・・

行列が出来ていて15分くらい

の待ち時間がありました。

 

この御座候(ござそうろう)

創業70年を迎えています。

 

兵庫県内では「回転焼ください」

とは言わず、「御座候ください」

と会社名が商品名として通じる

程、何世代にも渡って親しまれ

ている和菓子なんです。

 

 

私は外で待っていたのですが、

隣のお店に何だか面白い看板が

あって。

 

「おむすびでござる」って~😍

 

なんて面白い・・・

 

 

        

 

 

 

おむすびの専門店でした。

 

あ!まねき食品のだ😲

 

まねき食品と言うのは・・・・

 

明治二十二年、日本で初めて経

木の折箱に入れた弁当がJR姫路

駅構内で販売されました。

上折におかずを、下折に白飯を

入れた、当時は非常に高価な二

重の折詰で、これが日本で最初

の幕の内駅弁と言われています。

 

 <webより>

 

 

色んな種類のおむすびがありま

したよ~。

 

ホント美味しそうなのがいっぱ

い!!

ざっと数えて16種以上??

 

 

 

そして、みゆき通りを歩いてい

ると、通りの真ん中に【騙し絵】

が数枚書かれていました。

 

友人としゃべりながら歩いてい

たので気づかず、最後の一枚だ

けパチリ😅

        

 

 

 

 

お店まで歩いて20分くらい。

 

歩いて行くと少々遠いけれど、

タクシーで行くと時間が早す

ぎるので、ゆっくりと歩いて

行きました。

 

お店に行くと、私達が二番乗

りで先客あり😄

 

昨日は歩いて暑かったため、

三人で先にビールでも・・・

とマスターのお奥様が出して

下さって🎵

 

もうメッチャ美味しかった😍

分かってくれると思いますが、

生き返った感じ~😆

 

一杯飲み終わった頃に、次々

と友人達が入って来ました。

半年ぶりなので、みんな笑顔

が弾けて早速カンパイ。

 

再開を喜びました。

 

今日のシェフのメニューは、

こちら・・・まずは前菜です。

 

<タコと旬の野菜のマリネ>

 

 

<ヒラメのカラスミ掛け>

 

 

<真鯛のカルパッチョ>

 

 

<生ハムのコッパ>

 

 

<鴨のスモーク低温調理>

 

 

<豚肉の・・・>忘れちゃった😭

 

 

 

そして今日は私、朝から皆様に

食べて頂こうと思い、バケット

を作ったのですが、仕上げに失

敗してしまうと言うね・・・😭

 

やらかしてしまったので、練習

で作ったものを貼っておきます

 

 

 

 

後は、本当に美味しいワインと

焼酎、ビールなどを堪能させて

いだだきましたよ。

 

 

そして、今回の記念撮影は・・

                            りま👇

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、最高に楽しかった一日

でした

 

 

次回は秋に、という事で・・