というわけで、今日は湘南ベルマーレの今期最終戦・
FC町田ゼルビア戦を見に行ってきました。

【2012年・J2リーグ第42節(最終節)】

・FC町田ゼルビア(32) 0-3 湘南ベルマーレ(75)(@町田市陸)

 (得点):キリノ('2)、高山薫('44)、大槻周平('67)(以上湘南)
 (イエロー):平本一樹、太田康介(以上町田)、キリノ、永木亮太(以上湘南)

湘南は自動昇格のためには勝つしかなかった試合。
町田は降格阻止のためには勝つしかなかった試合。

その試合は、唐突に動きました。
前半2分、左サイド・コバショーのクロスをキリノが合わせて早々と先制。

しかし、その後は町田のパスサッカーにかなり手を焼いていた時間が
多かったように思います。そして、時々飛んでくる前線へのロングボール。
DF陣(特に島村、大野)がよく対応し、またアベノブの良い判断もありました。
そして、前半終了間際に高山の「ここしか無い」というシュートが決まり2点目。

後半も結構攻めこまれていましたね…。
でも、そんな中から3点目はコバショー→大槻。
ちょうどコバショーのサイドで見ていたのですが、
本当にゴールライン間際からのクロス。あれにはシビレました。

最後は岩上→下村、大槻→紘司と交代して試合をしっかり締め、タイムアップ。
その瞬間、控え選手・コーチ陣がベンチから駆け出して来たので、
「これは…」と思ったら、
同時間に行われていた京都vs甲府がスコアレスドローで決着。
勝ち点で京都を逆転し、2位が確定。来期のJ1復帰が決まりました。

恥ずかしながら今年初のアウェイ遠征でしたが(苦笑)、
完全にスタジアムが町田サポと湘南サポで二分されていましたね。
また、工事中のメインスタンドに跳ね返るのか、音がよく響くこと。
選手紹介の時の掛け声が跳ね返ってくるのがビックリしました。
(湘南ではさすがにこんな感じはないな…)

後半途中から雨が降ってきて、結構激しくなってきたので、
かなりの数の湘南サポは早めに引き上げていましたが、
自分は町田のセレモニーも見させて頂きました。

町田サポの皆様、「ベルマーレ」コールありがとうございました。
辛いシーズンになったと思いますが、是非1期でのJ復帰をお祈りしております。

その後平塚へ帰還。家に寄って食事をとった後、急いで平塚競輪場での昇格報告会へ。
3年前の昇格の時には、PVだけ見て報告会には参加しなかったので、
今回の雰囲気を味わえたこと、非常に嬉しく思います。
(しかし今年は…まあキャラの立った選手が多いこと(笑))

さあ、来年です。
3年前の二の舞にはしたくありません。
全力の湘南スタイルのサッカーで、挑ませて頂きます。