おはようございます。ブログを普通に更新するのはいつ以来だろう(苦笑)。

今朝、メールを見たらこんなメールが来ていました。


「題名:三菱東京UFJ銀行より大切なお知らせです

本文:三菱東京UFJ銀行ご利用のお客様へ

三菱東京UFJ銀行のご利用ありがとうございます。

このお知らせは、三菱東京UFJダイレクトをご利用のお客様に送信しております。

この度、三菱東京UFJ銀行のセキュリティーの向上に伴いまして、新たな

セキュリティーシステムを導入する事になり、現在お客様情報の確認を行っています。

 
必要事項を記入して、確認手続きを完了してください。

news.xg2.web171.net/mail.htm
(※↑実際のメールには最初にhttp://があります。誘導させないために外しました)



この手続きを怠ると今後のオンライン上での操作に支障をきたす恐れがありますので、一刻も素早いお手続きをお願いします。」
(※本文以上、添付ファイルなし)

うーん、明らかにおかしい。
そもそも、三菱東京UFJ銀行には口座すら持ってないんですよ(笑)。
なので、これは明らかにスパムだろうと判断。
上記URLのありかを調べてみたところ、どうも香港のサイトではないかと。

三菱東京UFJ銀行の公式サイトを見てみたら、
やっぱりこういう事例は結構あるようですね…(添付ファイルの有無、文面の違いこそあれど)。

なので、注意喚起を促す意味でメール晒してみました(笑)。
皆様もこのようなメールにはくれぐれもご注意を。