【Excel 2007】 複合グラフの作成方法 【例:棒+折れ線】 | 新入社員(インターンシップ)研修日誌

【Excel 2007】 複合グラフの作成方法 【例:棒+折れ線】


複合グラフとは、複数のデータ系列のうち、特定のデータ系列だけグラフの種類を変更したグラフのことを指します。
棒グラフに折れ線グラフが重なったものなんか、時々見かけますよね?
あれです。





今回は「 縦棒 + 折れ線 」グラフの作成例をあげます。



まず最初は、普通に縦棒グラフを作成します。

セルを範囲選択
 ↓
【挿入】タブ、【グラフ】の【縦棒】から用途に合わせたグラフを選択




次に指定のデータ系列を折れ線グラフに変換します。

【レイアウト】タブ、【現在の選択範囲】の【グラフエリア】から折れ線にしたいデータ系列を選択
※グラフが小さくて選択しにくい場合は、リボンから選択
 ↓
【レイアウト】タブ、【現在の選択範囲】の【選択対象の書式設定】
 ↓
左側一覧から【系列のオプション】選択
 ↓
【使用する軸】の【第2軸(上/右側)】を選択
 ↓
【閉じる】
 ↓
【デザイン】タブ、【種類】の【グラフの種類の変更】
 ↓
左一覧から【折れ線】選択
 ↓
右一覧から【折れ線】から用途に合わせたグラフを選択
 ↓
【OK】






複合グラフには制限があります。
複合できないグラフの種類があるのでご注意ください。

・円グラフ
・3‐D(立体)グラフ










更新したと思ってたらメモ帳に保存してたままでした。
そうだった、アメブロのメンテナンスで投稿できなかったんだった・・・orz