「魂の似顔絵」描いています。
お一人お一人お顔が違うように魂も違います。
そのあなただけの魂のメージを絵に描いてお渡しします。
また、あなただけの似顔絵が誕生した由来の
ちょっとしたメッセージも付けてお渡しします
↓自分の似顔絵です
詳しくは ↓ こちらを・・・
http://ameblo.jp/midoriecoban/entry-11355110438.html

昨日は自宅から歩いて1分くらいの県立博物館に
なんと!天皇皇后両陛下が御幸された


そういえば1週間くらい前から警察が沢山周辺にいて
なんだろう~とは思っていた。
しかも博物館入口へ向かうアスファルトが突然きれいに整備されていたり。
今日の事で納得!
お二人とものもすごくにこやかに見守ってくださり、
手を振ってお辞儀までしていただき・・・んん~なんというか、
とても感動したわけです。
思い起こせば昔々昭和の時代、デザインの専門学校に通っている頃、
学校の目の前には天皇家のお召列車専用ホームがあった。
昭和天皇と皇后さまが列車に乗られ、
それを学校の窓からオサルのように眺めていた私たちに向かって、
それはそれはこやかに手を振ってくださったのだ。
そのときもなにやらとても感動したものだったな~・・・。

ここ一週間のなんともいえない停滞感。
不安と焦燥感も伴っていて・・・。

でも、それもまた過ぎ去るのだ。
良い気分(上向きの気分)の時が永遠に続けばよいのに・・・と思っても、
それもまた過ぎ去る。
ひとつとして不変のものはないのだ。
山の天気のように猫の目のように変わるのはまだわかりやすいが、
大木の成長のように一見しただけでは変化していることが認識しづらいこともある。
それでもどちらも変化し続けているのだ。

そしてすべてには理由があって順序がある。
アスファルトが綺麗になったのも天皇陛下が御幸されるという理由があったから。
でもそれは近隣住民には一切知らされてはいなかった。
つまり当事者は今の事象がなぜ起こっているのか知らないため
不安になったり焦ったり、・・・これで本当に良いのか
私のしてきていることは間違っているのではないだろうか・・・と自分自身を疑ってしまう。
しかし、これもまた時間が過ぎれば理由と順序が分かるときが来るのだ、きっと。

・・・あ~それにしても、今この時点での焦りや不安はあるのだ。。。。
長い目で見れば、今の停滞は理由があって、
(いや停滞だと思っていること自体停滞ではなくて前進なのかもしれない)
なぁ~んだぁ~とわかるときがくるとわかっているけれど、、、
不安や焦りは無くならない。

・・・そして、はっと気付く!
人間なんだからそれで良いのだ。全人格者ではないから
怒哀楽を味わいに何度もここに来ているのだから。
だから 安心して不安や焦燥感を味わえばよいのだ。
また弾むような楽しみや嬉しさも 安心して味わえば良いのだ。

そして「大切にする」。
これはここの所よく来るキーワード。
自分にとって本当に大切で心ときめくものをチョイスしていけば
自分と自分の周り全ては自分のお気に入りで埋め尽くされる。
物・事・人すべてにおいて全て自分のチョイスならば、
不満も不平もあるわけがない。
・・・とはいえ、なかなかそうは行かないのが現実かもしれないが
小さなチョイスからなら可能なはず・・・。
ボールペンひとつ選ぶときも、レストランでメニューを選ぶときも・・・
小さいことから妥協せずに責任を持って
大切にしたくて心ときめくものをチョイスしていけば
きっといつしか自分と自分を取り巻くすべては「yes]で埋め尽くされる。
それは、自分自身を大切にすることでもあるのだ・・・。
とても光り輝く楽しさと嬉しさであふれているにちがいない。

独り言でした・・・・


ありがとうございました
