実家で色々あって軽井沢に帰ってきてます。

photo:01




トーイも、もう1歳5ヶ月になったよ。
photo:02


はーいってしてる所。


言葉はまだ出てません。


一時期、あーあーって絵本のアヒルを見せると「カカカカ」って言ってた気がしたけど、全く言わなくなりました。


野菜の絵本でも、にんじんを見せながら「にんじん」って教えたらまぐれで1回はっきりと「にんじん」って言ったけど、その1回だけ。


アンパンマンを見ると「パン」って言ってる気もするけど。。言わない時もあるし、アンパンマンじゃないのも「パン」って言うから微妙。

パンダも「パン」って言ってる様な気がします。

バナナも「バ」って言ってる気がするけど。。これも同様。


キリンも全く言ってないんだけど、言ってる様に聞こえます(笑)

全部いいように聞こえてきてしまう 私。

果たして言ってるのか、そう聞こえるだけなのか。本当に微妙。

最近よく「マママママー」って言うんだけど、私を探したり、私の方に来たりすると言ってる気がするから、もう言ってる事にします。

とりあえず「マママママー」って言ってくる時は、トーイを見ながら「なーに?」って 必ず言うようにしてます

「バ」も「バナナだね」って言ったり、「パン」も「アンパンマンね」って言ったり。



実家に帰ってきてから、夜寝かせつける時 私が布団に入ると、いつも一緒のバクと私の横にゴロンって してくるんだけど
今日 バクを隣りの部屋の何処かに忘れてきちゃったみたいで 手ぶらで横にゴロンってしてきました。
「トーイ バクは?いいの?」って聞いたら、起き上がって隣りの部屋全体を見て探してる様子。
「もっとあっちじゃない?」って私が布団の所から指差すとそっちの方へ向かってきました。
探せたかな?って布団の中で待ってたらちゃんとバクを手に戻ってきました。
親バカだけど、可愛いすぎた。

photo:03


photo:04



写真は今日のじゃないけど、バク持ってる所。
ツノ?耳?の部分をつまんでます。


軽井沢では、地元の友達とシュガースポットってカフェに行ったんだけど、子どものオモチャや絵本がいっぱいあって、座敷で広々してて本当に良かった~。



iPhoneからの投稿


最近、よく 近くの公園に行くんだけど、もうそろそろ帰ろう。。って、抱っこをすると、ひどく抵抗されて困ってます(´Д` )

まだ帰りたくなーーい!って。


家に無理やり連れて帰ると家で大泣きです。

お菓子とかテレビで方向転換させればなんとか落ち着くけど、毎回こんなんだと公園連れて行きたくなくなります💦


それに、最近 外(飲食店、デパートなど)を歩かせたらどこまでもテクテクと行ってしまって 全く私の方を振り返らなくなりました。

私がついてくるの分かってるのかな。。


前は、呼べば来たし 「バイバイしちゃうよー」って言えば戻ってきたのに全くです!!(´ω`;)


飲食店でも、友達とご飯なんてゆっくりしてられないありさまです。
(それは当たり前か(笑)💦)

photo:01




すぐどっかに行っちゃうから、抱っこで連れ戻すんだけど 怒って泣いて。。(-ω-;)
カラダを反り返らせて抱っこを拒否です!もう本当体力勝負!


トーイ 手繋いでよーーって感じです。


やっぱり家が一番いい。
photo:02


photo:03


photo:04



iPhoneからの投稿


今年の雪はすごいですね。
予想以上☃


雪 見せてみたけど、反応ゼロでした。
photo:01




笑点
photo:02


photo:03


この番組は、アンパンマンではありません。


けど、笑点好きで、ちびまる子ちゃんより見ます。

photo:04


みんなと同じ所で一緒に拍手します。



最近は、「ママにいい子いい子は?」って言うと私の頭をなでてくれます❤


ダンスも前よりもっと上手になってリズムに合わせて踊ります。

あと、はーい!ができるようになったようで、歌のお兄さんとお姉さんに聞かれると答えてます。

トーイくん!って言うと手を挙げます。たまにあげないけど。



ご飯は、うどんをあげると半分はこぼれて食べれてましぇん。

フォークも最初は使おうとするけど、手でつかんだ方が早い事に気付いて手づかみします。前もこんなような事書いたっけね 笑
photo:05


photo:06



けど、最近はちょっと食べて口にあわない物はちゃんとお皿に戻してくれるようになりました。
前は ポイポイポーーイって床に捨ててたのに(^^) 成長しました。


まだ全くしゃべらないけど、言ってる事は分かってきてます。

それ、(私が指差し) 洗濯機に入れてって言うと入れてくれるし、オムツ持ってきてっていえば持ってきてくれるし、お茶飲みなって言えばお茶飲むし。

けどけどけど!!
ワガママ 頑固はひどくなった!

「これはダメ!!」って言葉は通じません。

私に、やれ!開けろ!チャンネル変えろ!と扱いがひどいです(-x-;)
顔に物を突きつけてきます。我が子ながら恐ろしい。

ダメと分かるとその手にしてる物をぶん投げてきます。

おまけに機嫌が悪いと好きなDVD見せても、お菓子をあげてもひたすらぐずってます。

声もでかくてたまにうんざりしてしまうけど、怒ってしまうと結局後で自分が反省することになるだけだから、気持ちを抑えます。


時々、そっと違う部屋に行ったりします。

けど、泣ながら後を追いかけてこられてまた反省するのです。

母って大変ですね。
iPhoneからの投稿