先日、1歳半健診に行ってきました。
歯科検診で大泣きした後、保健師さんと面談がありました。
「心配な事はありますか?」と聞かれ、言葉が少し遅いかな?って事と、激しい癇癪が時々あるって事と、その他行動面で気になる事を話しました。
全部そんなもんだと言われました。
癇癪を起こすとどのくらい泣いてますか?と、聞かれ「2・30分くらいだと思います。」と 言うと、やっぱりそんなもんだと言われました。
それでも、気になるようなら臨床心理士さんもいるけど、相談してきますか?と言われたのでしてく事にしました。
積み木を重ねて『これできる?』には、2・3個積めてほめられて。
『じゃあこれと同じ形にできる?』には、
『これは1歳半ではできないやつだから いいのよ。』と、言われ
次は、絵カード。
何があったかな。。。たしか。。
犬 車 女の子 お茶碗 ハサミ 傘?だったかな?
聞かれた物を指差すテスト。
『ハサミだよ!ハサミ!チョチョンガチョンチョキチョキチョン』って必死になって、私歌までうたってしまいました。
6問中5問正解でした。
なんかちょっとまぐれっぽい気がしたけど、私は抱っこしてて顔が見れなく、一緒に行った旦那はちゃんと全部見て選んで差してたとの事でした。
これはなに?に対しては全滅だったけど差せてればいいそうです。
この時期って個人差が激しい時期なんだよね。
本当に本当に比べない事がいちばん。
ゆっくりのんびりおっとりと貴重な時間を過ごしていこう(^-^)
1歳6ヶ月の事を書かずに終わりそうになってしまいました。
最近電動アシスト自転車買いました
アンジェリーノを買う予定だったんだけど、YAMAHAにしました。
形はアンジェリーノと一緒(^^)
最初怖がってダメかな。。と思いきや走らせたらニコニコ♥
終いには 走行中寝てました。
4月になって、おかあさんといっしょの体操の歌が ウンバボ に変わって、トーイが、なぞのポーズをしはじめて
(これで頭を床に付けて、手を離します(°д°))
なんだろ。。って思っていたら
体操のお兄さんが
やってて 驚きました。
よく見てるなと感心。
コップを持ってウォーターサーバーの所に行って水を入れる真似をしたり。
家の電話を持って耳にあててたり。。
日々成長してるな。。と(*^.^*)
しかし、依然ママとは呼んでくれません。
ババでもパパでもカカでもオッカァでもなんでもいいから
よんでほしい 。゚(T^T)゚。
マママママーって喃語も言わなくなってしまったょ。
そしてなんせ聞きわけが悪い。
そしてしつこい。
母譲りか。
これは軽井沢の旧道のコロッケ屋の前に置いてあるサトちゃんにのせて
30円入れて動かしたらしがみついて泣いてる所。
iPhoneからの投稿





