試合に向けて、心を正しく整えることの大切さ | 緑台(小学生バレーボールクラブ)のブログ

緑台(小学生バレーボールクラブ)のブログ

見学、体験、いつでも受け付けています。 
nakazawa0510@au.com
までご連絡ください。

緑台バレー監督が感じたことを掲載しています。
時には少々、プライベート内容も。

選手の心を正しく整える。


では、正しく整うとは?


→ 適度な緊張感や高揚感、強い闘争心と冷静さ、楽しい感情などを持ち合わせている状態


→ただ単に、思いっきりやるのではなく、丁寧に強気で。パワーではなく、リズムと集中力で。


→「気負わせることなく」、「鼓舞すること」



しからば、その心の状態はどうやったら作れるのか? 


その方法は……??


何度も公式試合を経験している指導者なのに、毎回答えに辿り着くのに、どれだけ悩み、時間が掛かるのだろうか。


答えはあくまでも私の持論ですが……


答えは「aides」ではありません。

残念ながら答えは、企業秘密ですので、ここでは書けません。すみませんm(_ _)m


昨日の試合も、まさに選手の心が正しく整い、戦えた結果だと思っています。