お見合いや衝突はなぜ起きるのか | 緑台(小学生バレーボールクラブ)のブログ

緑台(小学生バレーボールクラブ)のブログ

見学、体験、いつでも受け付けています。 
kiyotakanakazawa0510@gmail.com
までご連絡ください。


緑台のInstagramもご覧ください。
(ユーザーネーム: @midoridaivbc)


https://www.instagram.com/invites/contact/?igsh=8gdy5fwmu8tq&utm_content=qt8qmkj

◆ゴールデンウイーク、充実した練習が出来ました。

連日、練習を見られるのでフィードバックがやりやすいですね。

集中して取り組める期間があるのは本当にありがたい。

このゴールデンウイークでも、チームは確かな成長を遂げました。


◆ところで…

プレー中のお見合いや衝突はなぜ起きるのか。

2人、3人の間に、「ポトッ」とボールが落ちた瞬間、周りや2階の応援席から、

「声、こえー』、「声だせー」という叫び声が聞こえてきそうだか…


果たしてそうだろうか?

声を出せばお見合いは発生しないのか。

声を出しているにも関わらず、お見合いが発生するケースもある。

ましてや、2人がほぼ同時に声を出して、お見合いになるケースは、声で解決することをどう説明出来るのか?


ならば、優先順位を決めてあげれば解決するのか。


なかなか簡単ではない。

たぶん、Vリーグのチーム、大学トップ、高校トップチームでは、お見合いは、ほぼほぼ起きない。

ただ、高いレベルのバレー経験者の寄せ集めチームでも、お見合いは起きる。


もちろん、小学生バレーでもお見合いが起きる。


この状況をどう説明、理解し、どのような練習、どのような話をすれば、お見合いは起きなくなるのか?

経験値以外に、一定期間でお見合いを無くすための練習メニューは、あるのか?

今の私にはアイデアがない。

どなたか、アイデアをお持ちの方、ご教授ください。

声声、声だせー、以外の明確な改善方法を教えて頂きたい。


◆ゴールデンウイークの束の間をぬって少しだけプライベートの時間を過ごしてきました。
広島の宮島。

ずーっと行きたかった岩国 錦帯橋。
下から見上げる橋の幾何学模様が特徴です。
橋のアーチの奥には岩国城が見えます。