2018年以前のフィリピン、マニラ在住の方のブログを見ると、EMSは

 -パサイの郵便局まで取りに行く

 -取りに行ったら(余計な)関税を取られることもある

 -関税がなくとも、配達料を110ペソ取られる

 -そもそも行方不明になり届かない

という情報が多かったのでEMSを送るのは諦めていました。

 

が、先日、会社の奥様から、EMS、普通に届くわよ!という情報をいただき、マニラ在住の方のブログを見てみると、どうやら届いているような情報がチラホラ。そこで私もEMSにチャレンジしてみることに。。。

 

いくつか荷物をまとめたかったので、こちらの転送サービスを使いました。シンガポール時代からお世話になっています。

転送コム

 →複数の荷物をまとめて発送してくれて、インボイスもオンラインで入力すればあちらで発送手配してくれます。実家などに頼んでもいいんですが、まあお金払ってやってもらうのも気軽でいいです。

 

1)転送コムで荷物をまとめて日本から発送。

 

2)マニラまでは順調に。マニラ来てからステータスが保管のまま変わらず

 EMS追跡



3)PhilPOSTのサイトで追跡してみるも、番号が見つかりません、、、で追跡できず

 PhilPOST追跡



4)三日ほど保管のままで待っていると、たまたまコンドにEMSのトラックが止まったので、ワタシの荷物来ないのよ、、、と言ってみたら、おにーちゃんが、トラッキングナンバー聞いてくれて、週明けに電話するね、と。

5)週明けあさイチで知らない番号から電話。今日の午後荷物届けるから!と。待っていたら夕方五時に荷物がコンドのレセプションに到着!レセプションに預けていた配達料と交換に荷物を置いて行ってくれた。



 

三日ほど保管でステータス変わらないし、フィリピンサイドでは追跡できないので、てっきり行方不明になってしまったかと思ってがっかりしていたので、まさかの到着!!!たまたま到着の日だったのか、ダメ元でEMSトラックに相談したのが良かったのかわかりませんが、とにかく、

 -余計な関税取られずに

 -自宅までお届け

という、夢のような結果となりました。

 

ちなみに、フィリピンでは自宅までEMSを届けてくれる地域は非常に限られています。EMSのお届け自体できない地域もあるんです!詳しくはこちらから→フィリピンEMS

 

今回の実験で、アラバンにEMSは無事につく、と結論付けていいのか微妙ですが、この情報がどなたかの役に立ちますように。。。。

 

<追記>

ブログを書くにあたり、PHILPOST、Trackingで検索したらいくつかサイトがヒットしました。上記のサイトではアイテムが見つかりませんの表示になってしまいましたが、こちらのサイトではきちんと配達できた!と表示されるので、こちらを今は使っているのかもしれません。

Percel Monitor