フィリピンでは公共交通機関が発達しておらず、乗り合いバス、ジプニーが市民のアシ。そのためにちょっと工事やら事故があるとすごい渋滞。。。その渋滞回避のために、フィリピンでは自家用車が使えない曜日→ナンバーコーディングというももがあります。

ナンバープレートの末尾の数字で走っちゃいけない曜日があるのです。我が街アラバンのあるモンテンルパは、Zapote Road以外はコーディングがありません、、、が、アヤラアラバンビレッジが独自に定めたコーディングが、Commerce Aveにあります。こちらのCommerce Aveのコーディングは、下記のように、一定の時間のみとなります。通勤時間以外は大丈夫ってことになりますね。


また、アヤラアラバンビレッジが独自に定めたものなので、アヤラアラバンビレッジのステッカーを持っている車は、このコーディングの対象外となります。、、、、複雑。。。。

また、このコーディング、週末と祝日はコーディング免除になるそうです。。。とっても複雑。。。