ハルが固形物を食べれなくなってから、どのくらいの量を食べてるのか、何が食べれて、何が食べれなかったのかを明確にするために食事メモを取ってきた。

でも、先日クッキーを食べれるようになってから、さつまいもやかぼちゃを裏ごしした茶巾しぼりや、ロールケーキのスポンジケーキも食べれるようになってきたので、嬉しいことにメモすることが増えてきて、正直面倒くさくなったので、この辺で食事メモは終了。

 

少し食べれたからって、あれもこれもって言っちゃダメなので、これまで通りゆっくりと進めていく。

 

でも、本人が「勇気を出して、一口食べる事が大切。食べれなくても大丈夫。挑戦することが大事」ということが今回の事で分かったみたいで、食べれないかもと思っても、食べてみたいという気持ちが強くなってきてる気がするので、こっちもゆっくり見守る余裕が出てきた。

 

昨日食べたものは、

朝:かぼちゃとさつまいもと人参のポタージュ1杯、ヨーグルト1個、かぼちゃの茶巾しぼり

昼(幼稚園):かぼちゃのポタージュ1杯、ヨーグルト1個、さつまいもの茶巾しぼり

おやつ:ロールケーキ2個

夕:かぼちゃとさつまいもと人参のポタージュ2杯、かぼちゃの茶巾しぼり、うどん少々、大根少々、ロールケーキ1/2

 

今日食べたものは、

朝:ヨーグルト1個、ロールケーキ1個

昼(幼稚園):かぼちゃのポタージュ1杯、ヨーグルト1個、さつまいもの茶巾しぼり

おやつ:ムーンライト4枚

夕:かぼちゃとさつまいもと人参のポタージュ2杯、かぼちゃの茶巾しぼり、ヨーグルト1個