今日は小学校の入学説明会がありました。

 

給食の開始は入学から約1週間後からだそうで、意外と早くてびっくり。

 

それまでにどれくらい食べれるようになってるんだろう。

 

給食は幼稚園のお弁当みたいに融通きかないだろうから、食べれるようになってるといいな。

 

昨日食べたものは、

朝:かぼちゃとじゃがいものポタージュ1杯、ヨーグルト1個、パンのクリーム

昼(幼稚園):かぼちゃのポタージュ1杯、ヨーグルト1個、大根少々

おやつ:かぼちゃとじゃがいものポタージュ2杯、ヨーグルト1個、ケーキのクリーム

夕:かぼちゃとじゃがいものポタージュ4杯、大根少々

 

今日食べたものは、

朝:かぼちゃとじゃがいものポタージュ2杯、ヨーグルト1個

昼:かぼちゃのポタージュ1杯、ヨーグルト1個、きなこ少々

おやつ:かぼちゃとじゃがいものポタージュ3杯、ヨーグルト1個、ケーキのクリーム

夕:かぼちゃとじゃがいものポタージュ2杯、大根少々

 

幼稚園では節分のお豆を食べる日だった。

 

けど、ハルがお豆食べたくないと言ったので、保健の先生が「おまめさんをつぶしたらきな粉になるんだよ」と言って、わざわざ豆を袋に入れて粉々に砕いてきな粉にしてくれて、それを全部食べたという。

 

あぁ、本当に先生には感謝笑い泣き

 

お弁当の時間はハルの様子を見ながら、不安そうなときは側で、そうでない時も遠くから見守ってくれて、毎日お迎えの時に様子を教えてくれる。

 

給食までに早く食べれるようになって欲しいと焦る気持ちもあるけど、焦らせると逆効果なので、本当に見守るしかない。